東郷温泉「ミドーレイクホテル」 | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

妹に朝食を馳走になり、ラッシュアワーに電車で帰宅。

牛乳飲みながら桑原あい→松永貴志→海堀弘太→川村健→熊谷泰昌とピアノ演奏をユーチューブで聴いた。

昼食は西浅草「イマージュ」へ行った。頼んだのワンプレート・ランチで、ローストポーク、海老クリームペンネ、ベーコンときのこのキッシュ、サラダ、バゲット、プチデザートにカヌレが付いて1210円也。

満足して店出て、スーパーで食料買うて帰宅。

筋トレ20分した。

風呂に小一時間浸り考えとった。旧統一教会の関連団体「UPF」からドナルド・トランプにビデオ出演3回の講演料として計3億円払うた事が明らかになった。ところが、ビデオ出演しとるのに安倍晋三には支払うとらんと主張。ほな、なぜ晋三は無償で引き受けたんか。訝るやろ。やはり選挙投票や協力が絡んどると思うやろ。改めて安倍晋三と旧統一教会の関係をきっちり調査せなならん。

再読し出した司馬遼太郎「義経」読んだ。

スティーブ・ガッド→ブライアン・ブレイド→オマー・ハキム→ジャック・デジョネットとドラムス演奏をユーチューブで聴いた。

夕食はブラジル産鶏肉、北海道産南瓜と人参、茨城産韮とチンゲン菜、新潟産えのきを炒めて食うた。デザートはチーズケーキ。「サッポロ 麦とホップ黒」のロング缶飲んだ。

友人にメールした。

ほな、出て来た温泉のメモ書きを写しますわ。

91年秋、会合で鳥取県東伯郡にある東郷温泉「ミドーレイクホテル」に泊まった。

山陰本線松崎駅で下車したら、顔見知りの同業者が前歩いとった。「同じのに乗っとんたんですな。一緒に宿へ行きまっか」ちゅう事で、彼とアホ話に夢中になってフラフラ歩いとったら行き過ぎてしもて、笑い合った。大きく目立つホテルなのにな。注意力秋刀魚でしたわ。

「ミドーレイクホテル」は鉄筋4階建てが連なる。淡水魚が沢山住む東郷湖の景色を楽しめる湖畔の宿ですわ。

受付けの幹事にルームキー渡され、まずはあてがわれた部屋に。窓から東郷湖などが遠望出来た。テレビ見始めたら同部屋の同業者が到着。風邪ひいたんか、頻りに鼻啜る人やった。初対面なんで名刺交換し、業界情報の交換も。

総会の時間10分前となり、部屋から会場へ向かい入ったら既に参加者揃うとる様子で、空いとる椅子は最前列のみ。同部屋の同業者と畏まって最前列席に座る。

総会はいつ終わるか知れぬ会長の挨拶から始まったものの、その後は会長の話に費やした時間を取り戻そうと思う人が多かったんか恙無く進み予定終了時間かなり前に終わった。

宴会開始迄の間、大浴場での入浴に足を運んだ。大浴場らしい大浴場で、しかも湖畔が眺められる。

泉温はちょっち熱めやった。

同業者達と通り一遍の挨拶交わした後、鳥取特産の二十世紀梨の話などしながら浸っとったが、年配の物知り同業者が云うねん。「もう旬が過ぎてるから旨いのは出されぬだろう」ワテ、その見立てに気落ち。{果汁豊富で程ええ酸味あるの食いたいなあ}と思いつつ湯船出た。

泉質は硫酸塩泉。

部屋に戻ったら、同部屋のもんだけや無く別の部屋のもんも居って情報交換しとるんで、タオルスタンドにタオル掛けて仲間に入った。この業界浅い若人の素朴な質問に皆で答えとったら、宴会時刻5分前となっとるんを一人が気づき、慌ててうち揃って会場へ向かうた。

司会者が慣れとって口達者でもあり、儀式めいた宴はサクサクと進行した。

出された宴会料理の味はフツーレベルでしたわ。

風呂で話題になった二十世紀梨がデザートに出た。丸々一つ食いたかったがな。

皆、決まりきった話しながら張り切ってアルコール飲んどって、あっという間にお開きの時刻が来た。

会長が手締めすると、口達者司会からお決まりの二次会の場所が案内された。

二次会も口達者司会が仕切っとったが、さっき迄役の為ほとんど酒飲めんかったんで、気遣う者達に注がれる儘飲んどったわ。

夜も更け、仕事上の愚痴も出始めたんで、司会者の一言で解散となった。

部屋に戻ったら、同部屋のもんは既に鼾搔いてた。喧しい程の音量で無いのが救いや。

ワテも床に入ったら、すぐに眠気がやって来て、いつの間にか眠ってもうたがな。

トイレに呼ばれ目覚めたが、鼾がしとった。スッキリしてからタオル手に朝湯に行った。

湯船では見ず知らずの爺さんが四人静かに浸っとった。

戻った部屋では、まだ同業者が鼾掻いとった。羨ましい程よう眠れる人や。けど、眠りは浅いんかも。

朝食時間迄、音量小さくしてテレビニュース見とった。

野球好きな同業者と早や来シーズンの話しながらありきたりな内容の朝食摂って、仕事に向かうた。