今戸神社 | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

今朝は7時ちょっち前に起きた。

風呂に小一時間入って、サイさんから電話来て、やはりルー小池の緊急事態宣言中の休業要請と時短要請施設の線引きが可笑しいのごっつ怒っとったが、それだけやなく北海道に緊急事態宣言適用せんのにもごっつ怒っとったの考えとった。北海道ちゅうんやなく、札幌経済圏にして宣言適用すべきやろ。北海道、デッカイドウなんやから。

朝食は北海道産ゆめぴりかでご飯炊き、卵混ぜたおかめ納豆で二膳。デザートはカゼリSPヨーグルト。

ホレス・シルバーのアルバム「セレナーデ・トゥ・ア・ソウル・シスター」をレコードで聴いた。

「メジャー・クライムス シーズン3」第11話をギャオで見た。代理母詐欺ちゅうの、米国ではあるんやろなあ。涙うるうるさせ、心温もらせるええ話やった。

早坂紗知→大西由希子とサックス演奏をユーチューブで聴いた。

出掛ける前、ネットニュース見たら政府が北海道も広島、岡山も緊急事態宣言適用されとったわ。ガダルカナル・スカの気が変わったんやね。

昼食は根岸「クレア」に行った。頼んだのはチーズハンバーグで、サラダ、じゃが芋スープ、野菜酢漬けの小皿が付いて1000円也。

満足して店出て、下谷3丁目へ歩き「リジュレーヌ」に入ってみた。注文したのは豆挽きコーヒー200円とフルーツロール220円。ロールケーキが思いの外ええ。リピート決定。

帰宅したら鼻グズグズ。今年は檜花粉症が長く続くがな。

マイケル・フランクスのアルバム「アート・オブ・ティー」をレコードで聴いた。

友人にメール送付した。

 

 

裏浅草にある今戸神社に行ってみた。

今戸一丁目にあり、浅草駅から歩いたら15分位やろ。

左右にある案内看板には二匹の猫が描かれ、その下には沖田総司終焉の地とある。{そうか肺結核を患うとった新撰組一番隊組長沖田総司はここで亡くなったんか。千駄ヶ谷の植木屋とちゃうんや}と思いつつ鳥居くぐり境内に足を踏み入れると、銀杏や楠の大樹の周りに柵つくりそこには多くの絵馬が掛かっとりますんや。手水舎の三方にも多くの絵馬の掛かった柵がある。

ここって商売上手な神社ですわ。

何に目を付けたかちゅうと縁結びすわ。少子高齢化といえど男と女が居る限り、いや、女と女、男と男でも、恋が存在する限り、つまり人類が居ればこの商いは続けられるから、素敵な人と結ばれる縁結びパワースポットとして打ち出したんや。パワースポット、女性に人気やろ。

それにもう一つ、この神社には売りがあんねん。招き猫ですわ。右前足で人を招く仕草しとるアレや。左利きも居るけど。

招猫殿がある世田谷区の豪徳寺も本家の主張しとるが、こっちも招き猫発祥の地の一つとして名乗りを上げとんねん。

こっちは大小様々な今戸焼の猫の置物が出迎えてくれよる神社なんですわ。そう、猫パンチな手つきしとるあれや。

ワテ、招き猫ちゅうと新宿「JazzBar サムライ」を思い起こすんやけどな。

今戸神社の猫には謂われがある。お江戸の貧しい婆が貧しいがゆえに泣く泣く愛猫手放したんやが、その猫が夢枕に立ったんや。化けて出たんかと思うたらちゃうねん。夢猫に云われた通りに今戸焼で猫の人形こさえてそれを売ったら大儲け出来たちゅうんや。

婆想いの感心な猫のように思われるが、それって構わず放っといてくれた方が嬉しいちゅう事やないの?実は婆がうっとおしかったんやない。猫は自由気儘が好きやさかい。

本殿にも今戸焼の猫が並んどる。そやさかい猫に手を合わせる事になんねん。M夫ちゃんやオーさんのような犬好きはどないな心境で手を合わせるんやろ?

寺社と云えばお守りやが、ここのは仲よさげに二匹並んだ招き猫デザインのお守りなんや。一般に見られる形のもんもあるが丸形のもんが多い。

勿論おみくじもありまっせ。大恋、中恋、小恋、凶恋が出るんやろか?そやなくて、大はしゃぎ猫、中はしゃぎ猫、小はしゃぎ猫、化け猫かも。

その他、招き猫の置物も色々な種類ある。招き猫巾着袋もある。近年人気のご朱印帳にも招き猫が描かれとる。

それに、絵馬は描かれとるの猫やさかい絵猫云うた方が正確やね。そして、ここの形は丸いんや。円と縁、駄洒落ですわ。ご縁あるようにちゅうデザインや。

どれも原価率からすると買うてもらえばウハウハな神社価格設定や。

ご利益あるんか、平日なのに結構参拝に来とる人居ったでえ。賽銭箱にチャリ~ンと硬貨投げ入れて切迫した祈りしとる四十路位かと思しき♂も居ったわ。

そうそう、境内に今戸焼発祥の碑がありまっせ。沖田総司終焉の地ちゅう石碑もありまっせ。

気になったんが、欧風な椅子が幾つも並んだ一角があった事ですわ。ここで婚活パーチィするんやろか?パーチィの時には真ん中に欧風なテーブル置いて、あの椅子に座り目と目合わせ望ましい相手見つけるんやろか?心分かち合える人と出会えるとええなあ。

そう云えば、左右に居ったのは狛猫やなく狛犬であった。と思う。あれって、もしかして狛猫なんやろか?

ここに生きた猫は見掛けなかったがな。愛想ええ猫が居ったらもっと商売繁盛するのにな。