カクテル ブルーハワイ | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

早くも夏バテで昨夜22時頃には眠ってしもたんで、流石に今朝は7時ちょっち前に起きた。

植物に水遣りした後、ぬるめの風呂に一時間浸り、多くの人の年収減らすであろう働き方改革関連法案が可決成立したが、これでも安倍晋三内閣の支持率が急落せんのやろうか、と考えとった。アンベワルイノミクスをしっかり批判せなならん。

朝食は山形庄内産ひとめぼれ米でご飯炊き、くめ納豆、海苔で二膳。デザートは茨城産クインシーメロン1/4。

東京キネマ・ジャズトリオのCD「ジャズ・シネマ・ノスタルジア」を聴いた。

昼食は西浅草「イマージュ」へ行った。注文したのは牛すじトロトロカレー。サラダ、プチデザートにアイスクリームが付き、飲み物がドリンクバーで1080円也。

満足して店出て、スーパーで食料買うて、郵便局で金下ろし帰宅。

 

 

真夏日が続いとる。

今年は関東地方、短い梅雨やった。6月中の梅雨明け、観測史上初めてなんやて。

次第に四季美しい日本から春と秋が無くなって行くんやろか?

昨夜もえろう蒸し暑かった。汗がなかなか止まらなかったさかい、久し振りに涼やかなカクテルでもつくって飲もうかと思い立ち、暗所と冷蔵庫を確認してみた。つくれる材料があらんとな。

「♪♪ナイト・アンド・ユー アンド・ブルー・ハワイ ザ・ナイト・イズ・ヘーブンリィ アンド・ユー・アー・ヘブン・トゥ・ミー♪」エルビス・プレスリーの艶ある歌声が浮かんだんや。

バカルディ・スペリオール・シルバー、ボルス・ブルー・キュラソー、パイナップルジュース、ポッカレモンがあったからな。ブルーハワイをつくれる。

20代30代の頃、ワテ呑み助と旅行に行く時は自宅でカクテルをつくって持って行きましたんや。向学心に燃えとってオリジナルも含め色々つくったが、夏の旅行にはブルーハワイをつくる事が多かった。色合いが夏らしゅうてええからな。

そう云えば、昨年の北温泉ツアーの行きの車はH世っちが運転する車の助手席に乗せてもろて、後部座席にITちゃんが座っとったから、彼等と三人で幕川温泉へ行った時にワテがブルーハワイをつくって一升瓶に入れて持参して驚かせた事を懐かしく話しましたんや。

しかしだがでも、ふたり共その驚きをすっかり忘れ去っとった。ふたり共、腹に入れて消化しもたもんはその場で忘れてまうようなんや。飲ませ甲斐のないやっちゃ。あのふたりは、アルコールが含まれとればブルーハワイ飲んでもブラック北京飲んでも変わりないねん。

そんな事思いつつ、出したシェイカーの中にまず氷を入れ、そしてバカルディ・スペリオール・シルバーとパイナップルジュースを同量、ボルス・ブルー・キュラソーとポッカレモンをその半分入れてシェイクした。クラッシュド・アイスがええんやけど、早う飲みたかったさかいその手間かけず冷蔵庫に出来とる氷を大きめのグラスに入れ、シェイカーからハワイの青い海の如き液体を注いだ。

飲んでみた。トロピカルな味わいがええ。やはり真夏日にブルーハワイはええ。

ところが、飲み干したら嫌な想像が脳にポッカリ浮かんだ。

いつの日か日本も常夏の国になって、年がら年中ブルーハワイが似合うようになる・・・