小石川温泉「スパ・ラクーア」 2015年弥生 | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

今朝は7時半に起きたが、くしゃみも鼻詰まりもせん。昨日長い時間入っとった小石川温泉の効用やろか?

風呂に小一時間浸り、SNSを利用しての売名行為が溢れとるんはSNSなんやからしゃあないと考えとった。それにしてもSNS上には一見そうと思えん売名行為がごっつ多いわな。リテラシー高めんとならん。
朝食は北海道産ゆめぴりか米でご飯炊き、長崎で獲れた鯖と静岡で獲れた鯵を焼き、神奈川産大根下ろして二膳食うた。デザートは愛媛産伊予柑。花粉症の薬飲んだ。
ケニー・ドリューのアルバム「ヨーロッパの午後」をレコードで聴いた。

千代田区のホテルの会合へ出向いたが、途中でうとうと。春眠は暁だけやなく一日中・・・
昼食を久し振りに「とんかつ やまいち」にしよと行ったら列が出来とった・・・ほな、「ポンチ軒」と行ったらやはり列が・・・そこで考えた。「土桜」「面」の系列2店のどちらかなら値段のせいで空いとるやろ。ワテも予算オーバーやけど、来月から月々の健康保険料かなり下がるし、ちゅう言い訳を自分にして向かった。入ったのは多分15年振り位になる駿河台「面」の方で、М村さんと来て以来やった。13時近かったせいもあり空いとって、頼んだのは銀鱈つけ焼。他にご飯、小鉢が2品で煮物とちりめん山椒、茶碗蒸し、蜆の味噌汁、漬物、甘さ控え目の白玉一つ入ったお汁粉が付く。接客は相変わらずええし、茶も旨いし、ゆったり出来て1680円也に満足し外へ出て、診療所に行ったら混んどって時間掛かった。
役所に寄り帰宅後、経営主導権巡る親子兄妹のお家騒動の決着が株主総会の議決に委ねられていたのどないなったかとパソコン立ち上げネット見たら、今総会では株主の61%の支持を得て才色兼備の家具屋姫久美子が勝利しとった。
筋トレを30分した。

「ファイティングエンターテインメント WRESTLE-1」をギャオで見た。
近所のスーパーへ食料買いに行って来た。

夕食はブラジル産鶏肉、新潟産舞茸、長野産エリンギ炒めご飯二膳食い、デザートはプリン。
王道を行くシンガー、ロバータ・ガンバリーニをユーチューブで聴いとったが、やはりごっつええ。スキャットは凄い。
そして、プロ野球開幕戦をネット観戦しつつ記し出しましたんやが、我が軍も勝てそうな気配ですわ。


今週の木曜日、つまり昨日やけど、小石川温泉「スパ・ラクーア」へ行き、ついに出ました、ちゅうか出しました待望の調査結果を。
100人調べぬと、Jちゃんが必要で十分な量に達してはおらぬと云うかもしれず、ワテ19時半迄湯船で琥珀色した温泉に浸りつつ頑張りましたんや。
「スパ・ラクーア」には昼飯がっつり食うて14時に入館したが、浴場は混雑しとって、体洗って湯船に行くと芋の子洗うが如き高密度ででしたわ。露天風呂の方は花粉症の危険高くて行けんさかい、内湯大風呂に人肌に触れんように入っとったがな。
太腿ごっつ逞しいスポーツマン、真ん丸く形ええ尻した男のコ、全身萎びた爺さん、ニヤけた面の尻垂れた爺さん、妊娠しとるが如き膨らんだ腹の小父さんとかいろいろ居ったけど、ワテが目で追うとったのは、勿論そうした人々やなくて西洋人ですわ。調査対象は彼等のお股でんがな。お股の毛をきれいさっぱり処理しとるかどうか見極める為にな。
ところが、なかなか西洋人は来んのや。一時間浸っとって二人だけ。
気分転換にリクライニングシートでまったりしよと、風呂から上がってトイレに行き、館内着を着て下階のリラックスラウンジに行ったんやが、残念ながら全て満席やった。
仕方なくまた浴場に戻り、ジェットバスで腰、脚マッサージして、再び大風呂に浸って西洋人が来るの、沼辺で獲物を狙う鰐もさながらに待ち続けましたんや。
のぼせてしまわんよう何度か湯船出て休んだが、それから湯船に居ったの四時間弱になる。
結局、西洋人五人来て、計七人の検体で何とか100人達成しましたわ。入念に調べました。その間何度温泉に行った事か。
さて、お待ちかねの結果はちゅうと、西洋人の男は二対八の割合でお股の毛をきれいさっぱりの人の方が少なかった。100人は目撃しとるさかい女はどうか知らんけど西洋人の男のボウボウ比率はかなり高いの明らかや。
昨日もお股きれいさっぱりの西洋人は居らんかったでえ。きれいさっぱりやったのは唯一人。きっと日本人やろけど、遊び人ぽい雰囲気醸し出しとる男の股間の毛はきれいさっぱり剃っとったがな。
そう云えば、米国の脱毛剤ブランドのCMに、ペティギュア店にて、店員が客の衣服の裾をめくろうとすると美女は頑固に拒否しよるちゅうのがあったんやが、それに対して、毛の処理を怠るだけで女らしゅうないとされるのは性差別と女性から抗議が殺到し、広告は中止になったんやて。
お股の毛の処理も臑毛の処理もファッションの一つに過ぎんのやが、されどファッションちゅうところでんがな。
ワテは生えていようがいまいが、いずれでもええんやけど、まだ若い時分に女のコとハイキングに行った時の事、そのコの半袖の隙間からたまたま見えた二の腕の元の腋毛がえろう色っぽくて、忘れ難い思い出なんですわ。
調査結果が出たんで、ホッとして浴場を出て体重量ろうと体重計見ると、その脇にこれ迄置いてなかった水素水サーバーがあった。アンチエイジング効果で話題となった水素水やが、インチキなんも多いと聞いとる。ま、腹壊さんやろと飲んでみたが、特段変わった味やなかったがな。
体重を量ると67.2Kgとちょっち減っとったがな。入浴疲れやろなあ・
・・