『ウイスキーがお好きでしょ』 | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

大学時代にゼミで厳しく経営学教えてもろた恩師の夢で目覚めて7時半に起きたが、この齢になると恩師の有り難味がよう分かりまんなあ。

友人達にメール送付した。
朝食に北海道産ゆめぴりか米でご飯炊き、くめ納豆、海苔で二膳。デザートは山形産ラフランス。食べながら、人生で恩師に巡り会うのは幸せなこっちゃ、としみじみ思うた。
ザ・シンガーズ・アンリミテッドのアルバム「フレンズ」をレコードで聴いて、大林武司、中村恭志のグループ演奏をユーチューブで聴いた。
昼食は裏浅草「浅草茶寮 Kuwasaru」へ行きまた日替わりセット。めばち鮪の刺身、海老芋の煮物、カジキの焼き物、サラダ、他にお浸しの小鉢、ご飯に吸い物が付き1100円也。
満足して店出て、健康診断の予約に病院へ寄ったが年末にならぬと受けられぬとの事!もっと早く予約すればよかった・・・
帰って、野菜ジュースを飲んでから筋トレを小一時間した。

風呂に一時間半ゆっくり浸り、首相安倍晋三が大風呂敷広げ大衆迎合して大統領当選し就任控えるドナルド・トランプに今日会うたが、現大統領バラク・オバマは不愉快やろなと考えとった。
「半田酒店」へ出向いて500円払うて1995年の販売価格10800円のワインと本年のボジョレーヌーヴォーちょっち飲み、やって来たA君と飲む為に秋葉原へ行ったんやが30分と短時間でお別れとなった。
それで夕食は自宅で摂った。タイ産鶏肉、北海道産南瓜と人参、茨城産ピーマン、千葉産里芋をタジン鍋で蒸して、ご飯と食うた。デザートはチーズケーキ。
矢野沙織のアルト演奏をユーチューブで聴いた。


今日から試飲会しとる下谷「半田酒店」でワインちょっちだけ飲み、友人の葬儀にやって来たA君としっかり飲むつもりで万世橋の常陸野ネストビールの直営店へ歩いたんやったけど、「東京の夜を楽しみたいけれど、連れ合いが風邪で寝込んでるから30分で出る」と云う。ワテ、彼の胸中察したので早々に切り上げ、A君は新幹線の人になったんや。
ちゅう訳で、中途半端に飲んで物足りないさかい、今日は飲もうかいなウヰスキー。
矢野沙織の演奏する『ウィスキーがお好きでしょ』を聴いとって飲みたい思うたんや。
『ウィスキーがお好きでしょ』は杉真理が作曲しとる。
♪♪ウイスキーが お好きでしょ
もう少し 喋りましょ
ありふれた 話でしょ
それで いいの 今は♪
ここ迄は田口俊の作詞も優れとる。歌ったのは石川さゆりでCMソングやった。
1990年の夏暑い年やった。金融機関はそれ迄土地を担保にした融資の拡大しとったんやが、地価の高騰の沈静化を図る為に政府の行った総量規制が引き金となりバブル経済が崩壊。地価も株も暴落してん。
その頃、ワテのアルコール嗜好、ウヰスキーが一番と思うようになっとった。付き合うてくれていたWみさんとええウヰスキー飲み出したからや。
知り合う前にワテが普段居酒屋なんかで飲んどったウヰスキー「角」「オールド」など目もくれぬ。彼女が好んで行くのはバーで頼むのはワテが聞いた事無い銘柄やった。大概「マッカラン」「グレンリベット」ないし「クラガンモア」ですわ。「バルヴェニー」が置いてある店なら頼む事あった。スペイサイド地域のが好きやったが、ワテはスペイサイド云われてもなんたるか知らんかった。バーちゅうもんも彼女に教えてもろたんや。
ワテも会社勤めしてから「ジョニーウォーカー 赤ラベル」とか「カティサーク」とは何となく買うて自宅で飲む事はあったが、ウヰスキーには無頓着やった。ワテは大学生の頃からワインを好んで飲んでたからな。
Wみさんのマンションには「マッカラン」「グレンリベット」が常備されとって、いつでも愛用のショットグラスで飲めた。トワイスアップが彼女の好きな飲み方やった。
先週、ジャズバーへ行ったんやけど、ドリンクメニュー隈なく見て暫し考え頼んだのは「ベンリアック ヘビーピート12年シグナトリー」。46度のスペイサイドモルトですわ。グラスに鼻近付け立ち昇ってくる程ええピート麦芽な香りを嗅ぎ、JBLスピーカーから発するジャズに聴き入り30分後口に含みフルーティな甘さ堪能したわ。先週は月曜から前日の午後迄左脇腹に違和感あったさかい不安あってウヰスキーを1杯だけ飲んで帰るつもりやったが、アメリカファーストで当選したドナルド・トランプの祝いちゅう趣旨で「ジムビーム ボンデッド」がマスターから1杯振る舞われ、おでん食いながらトランプが大統領になるちゅうのにもかかわらず国会で防衛議論せぬ我が国は危ういなあ、今後トランプに右往左往させられなければええが、と思いながらチビチビ50度の米国ケンタッキーウヰスキー飲んだがな。
さてさて、今夜はどのウヰスキー飲もかいな。「ザ・マッカラン シェリーオーク12年」かなあ。それとも「ザ・グレンリベット 12年」にしよかいな。飲み方はトワイスアップで。
♪♪ウイスキーが お好きでしょ
もう少し 喋りましょ
ありふれた 話でしょ
それで いいの 今は♪