日暮里 谷中銀座商店街の入り口辺り | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

今朝は7時半に目覚めたんやが、「コミカル&セクシー プロレスリングWAVE」を昨夜見とったからか、志田光に何発もヒップアタックされる夢を見たがな。
寒気したんでトイレ行き風呂のスイッチ押しまた伏して、起きたのは風呂沸いた8時ちょっち過ぎや。
牛乳飲んでから風呂に小一時間浸り、米国大統領選のドナルド・トランプ勝利から、落ちぶれ閉塞感抱え憤る大衆の取材疎かにして己に都合ええ報道しよる閉鎖的マスコミへの不信を考えとった。グローバル化の矛盾おおっぴらになり、そこここで反グローバルの流れ強まっとって、2016年は記憶に残る年になるな。しかし、トランプが大統領になったちゅうのに、それでも未だTPPにご執心な頓馬な議員多い我が国は・・・
朝食は茨城産コシヒカリのご飯を炊き、くめ納豆、紀州産梅干しで二膳。デザートは熊本産早生みかん2個。
押入れから炬燵布団出し冬備えの支度して、温まりながらホレス・シルバーのアルバム「ソング・フォー・マイ・ファーザー」をレコードで聴き、ラジオ「セッション2016」でヨタム・シルバースタイン(ギター)、アーロン・ゴールドバーグ(ピアノ)、オル・バレケット(ベース)、ダニエル・ドール(ドラムス)の演奏聴いた。
雨止んだんで散歩兼ねて西浅草へ。昼食は「鍋茶屋」の開店時間に着き、いつも頼む1000円のランチうな丼をお願いした。
満足して店を出たら小雨が。スーパーで冬用靴下と食料買うて帰宅。
炬燵に潜り込んでりんごジュース飲みながら東大法学部卒業鈴木重子→一時坊主頭やった鈴木道子→女医さんアン・サリーと歌をユーチューブで聴いた。

筋トレ一時間した。

ホレス・シルバーのアルバム「セレナーデ・トゥ・ア・ソウル・シスター」をレコードで聴いた。
夕食ちょっち早めにしカナダ産豚肉、茨城産キャベツとピーマン、フィリピン産オクラ、長野産ぶなしめじをタジン鍋で蒸して、ご飯と食うた。デザートはグレープフルーツ入れたヨーグルト。


日暮里駅北改札口の西口の坂上がって歩いて行くと台東区と文京区の区界、谷中銀座商店街の入り口の石段辺りにはいつも猫共が居るんやが、区界の門番みたいなもんや。ただ、しっかり見守っとるんやないんや。餌くれる人には愛想ようしよるが、大概だらけた格好して伏せとります。人が危害を加えるとは思うとらん様子。猛暑の頃なんかダラけ切って人の顔もよう見やせん。けどな、愛されとる。
その平和な石段下りた左手にある一階にギャラリー入っとる建物の二階には「シャルマン」ちゅう昭和な香りプンプンさせる老舗のジャズ屋がありまんねん。階段上がると鰻の寝床みたいな細長いつくりですわ。
以前、日本酒を愛でる会会長Yさんが、「谷中 鳥よし」での宴会する前に時間あったさかい寄ってみたと云うとったが、難しいYさんが珍しく誉めとった。どこが気に入ったのか尋ねたら、レコードとウヰスキーの充実と云うとったなあ。
ワテ、谷中銀座商店街にはたまに散歩に行くんやが、「シャルマン」にはもう随分ご無沙汰しとった。20年近く入っとらんかった。
先般、保険屋の新担当になった日暮里支店所属の小母ちゃんと話しとったら、彼女の息子がウヰスキー収集家や云う。{ウヰスキーねえ}と思うたら「シャルマン」が浮かんだよって紹介したんや。ここには珍しいのも揃っとるからな。
けれど、紹介はしたものの、20年程ご無沙汰やさかい全く違う店になっとる可能性があり得るさかいどないなっとるんかと気になっとったんやが、行かぬ儘過ごしてましたんや。
今週は誰とも会う約束無く、しかも酒一滴も飲んどらんし、ちょっち虫歯が痛むだけで体調ええさかい、今夜夕食済ませてから風邪ひかんよう厚着して行ってみましたがな、久々に。
最初に入ったのはもう30年近く前の事でしたわ。「シャルマン」の存在は、仕事で知り合うたJAZZ好きの誰やったかに聞いたんやけど、噺家三代目古今亭志ん朝が毎日のように通うとったちゅうところに興味惹かれましたんや。ワテ、志ん朝の語る落語がごっつ好きやったさかいな。
余談でっけど、外れは無い志ん朝の話やが「酢豆腐」「品川心中」なんぞ惚れ惚れするがな。ライバルと云われた立川談志が二段下に思えたもんやでえ。彼が60代半ばで亡くなってからは落語聴くの止めてしもた。
ドア開いとる店に入ると、{以前もこないな様子やったかいな?}ちゅう思いが湧きジロジロ見回してしもた。幾度も入った訳でないんで、飲みたいウヰスキーが斯様に揃うとった記憶しか蘇らず。
アンプはマッキントッシュの真空管使っとりスピーカーはJBLや。
この店は常連が持参したレコードをよう掛ける。今宵流れとった曲は昔ジャズ喫茶で掛けとって聴いたレコードが多かったが、客が持参したのにはミュージシャンさえ知らんのがあった。例えば優しい声で歌うディック・ハイムズ。持って来た客によれば、何と大御所フランク・シナトラと一時期人気競うたそうやが、フランク・シナトラの歌も掛かって聴き比べられたんで魅力の差は歴然たる事が分かったがな。
月曜から昨日の午後迄左脇腹に違和感あったさかいまだ不安ありウヰスキーをチューリップ型のグラスで1杯だけ香りも楽しみつつ飲んで食い物1品食うて帰ろう思うとったんやけど、ドナルド・トランプの当選祝いちゅう趣旨で「ジムビーム ボンデッド」が1杯振る舞われた。店主、ヒラリー・クリントン嫌いなの?しかし、日本でトランプの大統領当選祝いを出す店は何店あるやろ?ポピュリストであるドナルド・トランプが勝つやろと予想し友人達に云うとったワテやが、米国大統領がヒラリーでもドナルドでも我が国には有難く無く、振る舞い酒を複雑な気分で飲んだ。

国内の分断進めるドナルド・トランプは、威圧強める覇権主義中国共産党に歯止めをかける行動せなならん事に気づくやろか?店主の奢りの1杯は、あの新大統領ならそうするやろちゅう意味合いのもんやろか?