小石川温泉「スパ・ラクーア」 2014年弥生 | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

今朝は7時半に起きた。

エディ・ジェファーソンのアルバム「ライブ・リースト」をレコードで聴いた。

茨城下妻市産こしひかりでご飯炊き、大分で獲れた真鯵を焼き、北海道産玉ねぎ、千葉産里芋をタジン鍋で蒸し食うて、デザートは愛媛産伊予柑。
午前中はエリック宮城などトランペッターの演奏をユーチューブで聴き続けとったら正午近くなり、散歩を兼ね入谷へ行き、昼食は「入谷鬼子母神門前 のだや」で平日限定10食のランチうな丼1400円也。旨い鰻料理が食えて、日本に生まれてよかった思うた。
それから、消費税値上げ前にと「半田酒店」で山梨とスペインのワイン、福島の発泡性清酒をそれぞれ1本買うたら重くて一旦帰宅。
今日は花粉症の症状軽いので、酒を置き身軽になりまた出掛けた。明日明後日は歩くつもり無いんで、その分ちゅう事で千住大橋迄足を伸ばして、帰りはスーパー二軒寄り食料買うた。
夕食は北海道産牛ステーキ焼き、千葉産さつま芋、長野産エリンギをタジン鍋で蒸し、ご飯二膳。デザートはプリン。
食後先程迄家中探し物しとった。


昨日は大人のリフレッシュ施設「スパ・ラクーア」へ午後行く事にしとったんやけれど、Nっぺに渡し物があったんで朝食後に花粉症の薬飲んで彼の自宅へ歩いたんや。
NっぺCHIちゃんの自宅近くに来た時には10時五分前になってもうて、もはやNっぺの方は事務所に出掛けてしもたか思うて自宅へ電話したらCHIちゃんが出たので、彼女に託せばええと雨が降り出した道を急いだ。
彼等の自宅前に着いて傘すぼめたら、疲れた顔のNっぺが待っとった。昨夜ちゅうか今日の4時迄仕事しとったので、起きたばかりや云う。
そやさかい、ワテは確定申告時期のめちゃめちゃ忙しい税理士に温かい労いの言葉を掛けた。「今日もお国の為にしっかり頑張るように」
それは、ワテ等高校時代の友達が当時からM夫ちゃんによう云われ続けとる言葉なんや。
卯月に酒飲む約束をしてNっぺと別れ、小雨降る中を神保町の古本街迄歩き、探しとるJAZZの本求め何軒か入ったが見つからなかったので諦めて、「YEBISU BAR 東京ドームシティ」でハンバーグステーキ和風なめたけおろし900円にランチサラダ150円付け食うて、今年の初温泉「スパ・ラクーア」へ入ったんや。
土日祝日には女性グループが多いんやけど、平日の午後やさかい館内は一人客と思しき爺さんが多かった。ここへ来る爺さん達は溌剌としとって姿勢がええ人多い。
風呂上りと思しき爺さんの一人が、「花粉症に効いとるかな」と、独り言云うとった。もう一人の爺さんが、「温泉入ると腹減る」と、独り言云うとった。
訳有りカップルの♀は、「リゾートに来たみたいね」云うとった。
そうそう、館内着が変わっとって以前よりも派手になったわ。その派手な衣装は身に着けずすっぽんぽんになり、まずは琥珀色をした塩化物強塩温泉に小一時間浸かった。身体が芯から温まったわ。
それから、大相撲を見る為下階のリラックスラウンジちゅう名のまったりルームへ移動した。ワテの家には311大震災以来未だにテレビが無いからな。そしたら、いつの間にやら改装されとって、カウチソファの席エリアがあり、席毎にタブレットを装備しとって、インターネットやワンセグが使えるんや。けどな、フラットタイプやからそこでは仮眠しとる年配者が多かったがな。
ワテは新しくなったリクライニング・シートの方でテレビ・モニターのBSやCSの番組確認したが、韓流ドラマが相変わらず多いので、BSやCS迄はネトウヨ諸君の反感も届いておらぬのやなあと思いながら、結局大相撲を寝そべりながら見続けたんや。
白鵬の強さ確認して、もう一度温泉にゆっくり浸り、チェックアウト。
ワテの前に出た小母さん二人連れが、「木曜日だからか混んでいたわね」「水曜日がレディースデイで、その翌日になるから、いつもなら木曜日は空いてるのよ。今日は混んでたけど」と、会話しとった。{そうか成る程なあ}思うた。水曜日は女性で混雑するからリラックスラウンジ席確保の為には火曜か木曜日に来るのがええんや。
外に出るとまだ雨やったが、それ程強く無かったので歩いて帰った。
ところが、途中から大雨になって、しかも風も強うなり、家に着いた時には下半身がずぶ濡れになってしもた。
風邪ひいてはならぬと、帰宅後風呂を焚き入った・・・