12/18に行われる”monoの会(仮)”、僕以外の3人の事にもう少しだけ触れたいと思います。


・”退化の改心”の 為岡怜春 (為岡そのみ)こと為ちゃん。

こんな字を書いていた時代もあるそうです!

$Jazztronik Official Blog powered by アメブロ

$Jazztronik Official Blog powered by アメブロ

確かにLiveのリハの時なんかに持ってる手書きの歌詞カードとかちらっと見ると彼女の字はとてもきれい。こないだも試しに僕と同じ文字を書いてもらって比べてみたのですが雲泥の差。。この日の講座の為にあれこれ色々と考えている様ですよ。今年の年賀状こそはキレイに書くぞ、と意気込んでいる方これは必修講座ですよ!




・”聖夜を彩る世界に1つのコサージュ製作”の石川 真沙記さん。

僕がコサージュと言う言葉を知ったのは実はつい最近。音楽を担当したドラマ”リアルクローズ”で耳にしたのが初めて。前からこういう飾りの存在は知っていましたがこれをコサージュと言うとはその時まで知りませんでした。。

石川さんの作るコサージュはこんな感じ。

$Jazztronik Official Blog powered by アメブロ
$Jazztronik Official Blog powered by アメブロ
$Jazztronik Official Blog powered by アメブロ

彼女は水墨画も習っていたようで、色合いや染め方にもとても芸術を感じます。
ただビックリしたのはこんな綺麗な作品を作るのに使うのはコレ!

コテ!!


$Jazztronik Official Blog powered by アメブロ

これで1枚1枚花びらを作っていく過程を見せてもらいましたが、これは意外と男性ものめり込みそうな作業かもと思いました。基本的に彼女のやっている教室は男子禁制ですのでこの機会に男性諸君いかがでしょうか?クリスマス用のプレゼントを作ってみては!

石川さんの作品集はこちらでも見れますのでチェックしてみて下さい!




・”光のカタチ - ただしく節電する人はオシャレな光を知っている”の湯田 剛史さん。
湯田さんは照明士という肩書きを持ちながらLuminabellaという海外照明を取り扱う会社でも働いています。その中でも湯田さんの特に好きなのはこのCatellani&Smithというイタリアのブランドだそうです。


$Jazztronik Official Blog powered by アメブロ
$Jazztronik Official Blog powered by アメブロ
$Jazztronik Official Blog powered by アメブロ

ちょっとした照明の角度、当て方で全然部屋の明るさや雰囲気は変わるそうです。僕自身なかなかこういった道のプロに出会う事は多くないので湯田さんの話はいつも新しい事づくしで驚きと発見があります。


どの講座も少人数制になっています。こちらのサイトから申し込めます。

皆さんぜひいらして下さい!!!!!