職業柄か幸運な事に様々な職業の方に出会います。

音楽関係はもちろん、カメラマン、デザイナー、彫刻家、医者、美容師、俳優、監督、料理人、農業関係、アパレル関係、雑誌編集者、敏腕経営者、建築家、お菓子職人、IT関係、なかには照明士やビーチライター、サルーミ&チーズのプロフェッショナルなんて面白い方達も。探せばきっともっと色々な職業の方がいるでしょう。

多分皆さんも自分の周りを見渡すと様々な職業の人がいる事でしょう。
もしくは自分自身が何かしら手に職を持っていたりする人もいるのでは。
僕の周りも意外な人が意外な資格や知識を持っていたりします。

僕は自分がモノを作る事を仕事としている人間です。
なのでジャンルを問わず、モノ作りに従事している人やその道を極めようと探究し続けている人にはとても共感を覚えます。
そういう人達から直接得るパワーやアイデアというものはいくら情報が溢れていると言ってもネットを眺めているだけでは中々得られません。
そしてそんな刺激を与えてくれる人達は意外と身近にいたりするものなのです。
名のある人だけがそうではないのです。
素晴らしいモノを作っていたり、素晴らしい知識、技術を持っている人というのは自分の周りを見渡すといるものなのです。
このBlogをたまたま読んだアナタの可能性もあるのです。

ネット環境はきっとこれからもどんどん発達していくのでしょう。
僕は未だiPhoneすら持っていないのでだいぶ取り残され気味ですが(苦笑)。
どんなとこまで行っちゃうのか楽しみでもあり怖くもあります。。

でも、最終的には人間対人間だと僕は思っています。
モノ作りというのはその時代時代の文化を形成していきます。
果たして今の日本の文化とは?

カルチャースクールというのは既に沢山ありますので僕は僕の発想で、まずは僕の周りの素晴らしい職人達と一緒に定期的にこういう会を開いていこうと思っています。
直接モノ作りを教わったり、何か技術を身につけたり、未知の分野の話を聞いたり。
そんな会の第1回目が12月18日にあります。
まだ実験段階で会自体のタイトルも決まってませんが、やる内容は決まっています!

「音子屋」by 野崎良太
「光のカタチ - ただしく節電する人はオシャレな光を知っている -」by 湯田剛志
「聖夜を彩る世界に1つのコサージュ製作」by 石川真沙記
「退化の改心」by 為岡怜春(為岡そのみ)

の4つの会を開きます!!

よし仮タイトル『MONO』!!

MOMAっぽいなw

各職人達については次回のBlogで1つずつ紹介したいと思います。
まだまだ沢山の素晴らしい職人さんが日本中にいるはず!
そういった方達ともいつか会えたらと思っています。