僕が学生の頃から非常に好きな映画監督、映像作家、そしてシュルレアリストな人、ヤン・シュヴァンクマイエルの展示会らしきものを見に原宿ラフォーレに先日行ってきました。

この人の事知らない人の方が多いとは思いますが、僕は10年ちょい前位に初めてこのシュヴァンクマイエルの作品を観てからずっと虜なんです。ほら、夢とかで現実なんだけど凄く非現実な事が起きたり、そういう生き物がいたり物があったり、そんな事あるでしょ?そんな感じが実際の作品にされてる感じ。。なかなか作品の事を活字で説明するのは難しいな、、これ以上はやめておきます(苦笑)

そんな僕が大好きな芸術家シュヴァンクマイエルの展示会とあっては行かねば!!昔では考えられない!!ただ、シュヴァンクマイエルは主に映像で作品を残しているはず。シュヴァンクマイエルの展示会ってなんだ?とは思っていたんです。何展示するの?って。そしたら今回は奥さんのエヴァの作品もかなり沢山展示されていました。

会場一歩入ったらもう不思議な空間でした。映画で使われていたものがあったりもして、かなり楽しめました。ただ、場所がラフォーレじゃない方が良い様な気がしました。なんとなくで来た買い物流れの客がちょっとうるさくて。。次回は、、次回があればだけど、、ぜひ美術館とかでやって欲しいですね。

ヤン・シュヴァンクマイエル、興味がある方は見に行くと面白いかもです。ただ、好き嫌いはもの凄く分かれると思うので予習して行った方が良いかもです。