誰でもこんな経験あるはず。 
 
夜道を歩いている時、前を行く女性にやけに警戒されるという経験。これはホント気まずい。というか、『えっ!?オレ!?』と思ってちょっと傷心。 
 
ただでさえ僕は歩くのが早い。いや、何故かゆっくり歩けない。なので簡単に前を歩いている女性に追い付いてしまう。あからさまにこっちを睨む人もいればチラチラ見る人もいる。運が悪い事に僕が住んでいる辺りは道も狭かったりする。なので余計に警戒心もUPなんだと思う。 
 
さて、こういう場合何が大事かと言うと警戒されてしまった後の行動である。何故か完全にこっちは『変な人かも』と思われてしまっているので追い抜くとかは厳禁。実際これをして叫ばれたりした人もいるらしい。僕の場合、前の女性もスピードUPして追い抜けなかった。これはこれでなかなかショックである。 
 
僕は今までにいろんな事を試したみた。『怪しまれてるぞ警報』が発動された場合、主に最近は携帯電話をかけたりする事にしている。この時実際にはかけてなくても良い。一人こ芝居でも可(この場合恥ずかしがってはいけないぞ!)。他の対応としては靴紐を結ぶ、なんてのもある。しかしこれはこれで後ろから来た女性にまた追い抜かれるという事も起きたりするので要注意。またしばらく結んでなきゃならないなんて事になる。 
 
まあ歩く速度を落として距離をとるのが一番良いのかも。一番最悪なのはその女性が帰るルートと自分の帰るルートがほとんど同じ場合。道を曲がるところも全部同じだったりと。これは永遠に怪しまれ続ける。『しょうがないじゃん、家そっちなんだから。俺は悪くない。』と心の中で唱えつつどんどん速度を落とすしかない。そうすれば女性との距離はどんどん開きどんどん遠くに....あ、まだこっち見てるよ。。。 
 
変な事件とかも多いから仕方ないんだろうな。。。