グラバー園へ行ってきました。 
 
その前にまず『ちゃんぽん』発祥の店にて皿うどんを食す。パリパリした細めんしか食べた事のない僕にとってこのまさに『うどん』は初体験。なんと驚いた事に周りを見るとみんなソースをかけている!え、そーす!!?? 
 
なぜ?酢をかける事はよくあるけどソースは...。どうやら長崎ではこれは普通の事らしい。そして『ちゃんぽん』というのはその昔長崎にいた陳サンという中国人が、その当時長崎にいた中国の貧しい留学生のために安くて栄養価の高いものを作ってあげたのが始まりらしい。 
 
食後運動も兼ねきつい坂を登りつつグラバー園へ。この中にグラバー邸とかリンガー邸とかあるんだけど、僕はリンガー邸が好きかな。中に入るとオペラ『蝶々夫人』の事とかいろいろ書いてあって面白い。もちろんグラバー邸もいろいろと歴史が書いてあってそれをオジさんが説明してくれたりしてこれまた面白い。雨だったのがちょっと残念だったかな。 
 
あとこのグラバー園のどこかにハートの形をした石が歩道の中に埋め込まれれていてそれを見つけたカップルには良い事があるみたいな話を『Essence of life』のメンバーが言いながら必死に探している。 
 
オイオイ、君たち、我々は今現在、野郎ばかりですけど...。 
 
そして幸か不幸かその石を見つけてしまった...。 
 
 
というわけで3回目にしてやっとグラバー園行けて良かったです。長崎はいつかゆっくり旅行してみたいなぁ。