今日はサックスのレゾネーター、波型レゾネーターの紹介です!

 

 

 日本ではあまり見かけない波型レゾネーターですが、アメリカとかでは割と使っている人いるんですかね?

 

 タンポ等のアクセサリーなどを扱うアメリカのサイト、サックスグルメでもこういうレゾネーター売っていますね。

 

 波型になっていることで音の反射が複雑になってパワーが出る?と聞いたことがありますが実際どうでしょう。

 

 

 今回もすべてのタンポをこのレゾに交換して吹奏感を試してみました!

 

 ちなみに今回の楽器はこちらのConn10m、ラッカーです。

 

 

 吹いてみると確かにパワーがあります!

 

少しの息でパリーンとなってくれます。

ただし、音の高い方の成分がかなり強調されるのか、音が細い感じもします。

 

 通常自分は3半くらいの硬さのリードを使うのですが、4番に変えてみたところ吹奏感がちょうど良く安定しました!

 

 この楽器には鳴りすぎて合わない感じがしましたが、もっと重量があるヘビーな楽器に合わせてみると面白そうですね?

 

 とにかくパワーが欲しいという人には面白いかもしれません!