今日はバンドレン、オプティマムリガチャー、V16メタル用の紹介です!
バンドレンのオプティマムリガチャーは順締めで、一分のねじで締めるタイプです。
普通のリガチャーはねじを締めることで輪が小さくなっていき、リードを締め付けるわけですが、このオプティマムはねじを締めることでリードを押さえつけるプレッシャープレートが下に下がり、リードから見て真上からの力でリードを固定します。
よって普通のリガチャーより余計な力がかからずにリードを固定できるというのが特徴です。
また、ねじ1本で簡単に固定できる事や、リガチャーがマウスピースの側面に接触しないので傷つけない事も良いところですね。
そしてもう一つの特徴は、リードを締め付けるプレッシャープレートが3種類付属しており、好みの吹奏感で選択できる所ですね。
写真の一番左のプレートは縦のでっぱりでリードを固定します。
リードの繊維に沿って固定することでバリっとした吹奏感です。
また真ん中のプレートは横向きのでっぱりで固定するタイプで、普通のリガチャーのような感じでまとまったサウンドだと思います。
そして一番左のプレートは4点の突起でリードを固定します。
3種類の中では一番柔軟に振動する感じだと思います。
というとこで、素早く確実に締め付けることが出来、様々な吹奏感を試せる面白いリガチャーだと思います!
ジャズトリガースクール