今回はアレキサンダー、スぺリアル、リードの紹介です!

アレキサンダーリードはサックス奏者であるトムアレキサンダーさんが手がけたリードです。
ケーンの質もとても良く、安定した品質で、プロからアマチュアまで広く人気があるように思います。
今回はスペリアルですが、DC、NY、クラシック等、様々なモデルが販売されており、ジャンルや好みによって選択することができます。
他のリードとは違い缶のケースに入っており、非常に高級感があって目を引きますね。
昔、楽器屋さんのリードコーナーの片隅で初めてこのリードを見かけた時、なんともおしゃれでカッコいいリードがあるんだなとびっくりしたのを覚えています。
値段も(今はどうかわかりませんが)RICOの2倍くらいと、高級リードというイメージでした。

カットはRICOやラボーズと同じシングルカットで、実際吹いてみた感じはRICOと似ている印象です。
と言っても最近のRICOではなくて、昔の良く鳴っていた頃のRICOと似ている感じがします。
もしかするとオールドのリコの吹き心地を再現しようと作ったリードなのかもしれませんね。
という事で、おしゃれなパッケージで中身も良く出来たリードです。
少し値段は高めですがこだわる人にはぴったりだと思います!
ジャズトリガースクール