鹿児島めぐり!! | megオフィシャルブログ「megの恋わずらい」Powered by Ameba

鹿児島めぐり!!

FM鹿児島さんの番組出演の間に、


鹿児島の関係者の方にプチ観光に連れて行って頂きましたビックリマーク


まずは鹿児島を語る上で欠かせない西郷隆盛の像とパチリカメラ




megオフィシャルブログ「megの恋わずらい」Powered by Ameba-さいごうどん




手乗り西郷どんですヾ(@^▽^@)ノ


歴史を考えるとこんなことは大変失礼なことですが…(^^ゞ


そして次は、西郷隆盛をみいだし薩摩藩の藩主として


鎌倉時代から南九州を治めた島津斉彬など、


島津家当主が祀られている鶴嶺(つるがね)神社にgoビックリマーク




megオフィシャルブログ「megの恋わずらい」Powered by Ameba-神社




そこで、女性に人気だという島津美人御守と


紅御守を購入しましたラブラブ


写真は最後にまとめてありま~すヾ(@^▽^@)ノ


次に、隣に併設されている島津家の別邸…


仙厳園(せんがんえん)に行きました。


そこで、一緒にまわってくださっている関係者の方が、


こちらの常務さんをご紹介くださって、


なんと常務さん直々に庭園をご案内してくださることになったのですアップ


なんと贅沢なことでしょう(///∇//)


とっても広大な仙厳園を、一つ一つご丁寧にガイドしてくださり


勉強不足だった私でも、その時代のイメージが湧いてくるようで


とても興味深い時間になりました。




megオフィシャルブログ「megの恋わずらい」Powered by Ameba-常務さん




とてもご親切にしてくださった常務の安川さんと


桜島をバックに1枚頂きましたヾ(@^▽^@)ノ


安川さん、ありがとうございました!!


その後は、お庭だけじゃなくて別邸の中も拝見したいと言うことで…


別のコースを購入して、御殿ツアーに参加して来ましたチョキ


着物姿のガイドさんの案内で、江戸時代、


明治時代の暮らしぶりを体感してきました。


お風呂とかお手洗いが、どうやって使うんだろう…


って想像力がフル回転して面白かったですアップ


お部屋がいっぱいあって、西洋の文化もミックスされていたり


コースに参加した人だけ限定の


中庭を眺めながら楽しむお抹茶と和菓子も頂いてきましたラブラブ!




megオフィシャルブログ「megの恋わずらい」Powered by Ameba-ツアー



このお庭は本当に見事でしたね~。


私の後ろの池の中には中国の文化である


風水が取り入れられているとのことでした。


八角形になっているでしょう???


すっかり仙厳園を満喫してお腹がすいたので


(あれ?さっきの和菓子は??? )


あの抹茶と和菓子は、前菜です…(笑)


ということでお食事どころにお邪魔して


薩摩の郷土料理が味わえる御膳をオーダーしました割り箸




megオフィシャルブログ「megの恋わずらい」Powered by Ameba-定食



薩摩揚げや、煮物、お汁…全てが郷土料理。


ヘルシーで優しい味付けで美味しかったですラブラブ


そして、この仙厳園周辺でポピュラーなデザート…


両棒餅(ぢゃんぼもち)もパクつきましたキスマーク




megオフィシャルブログ「megの恋わずらい」Powered by Ameba-じゃんぼもち



テローンってなる柔らかいお餅に2本の串が刺さっていて


一口サイズで、みそとみたらしだれがありました。


これは、うまし!!ハマりそうです(*^▽^*)




いやぁ~、だいぶ満喫させて頂きました(笑)


これは絶対にプチ観光ではないですよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


最後にお土産の写真を↓↓↓




megオフィシャルブログ「megの恋わずらい」Powered by Ameba-おみやげ



神社で購入した「美人御守」と小さい方が「紅御守」


紅御守は中に水で溶いて使える口紅が入っているんですよキスマーク


そして、島津斉彬が藩主時代に書かれた言葉と画が


デザインされている扇子。


「思無邪」…「おもいよこしまなし」と読むそうです。


心意正しく、邪悪の念が無いこと。


心情をありのままに発露して、少しの飾り気もない。


という意味だそうです…勉強になりますね~。




というわけで、充実の鹿児島巡りをお届けしましたo(^-^)o


つづく~。