こんにちは🌞


ドラム講師の白倉千春です♬



最近、ジャズを好きになってくれる生徒さんが増えてきて嬉しいです☺️


小3の男の子がJAZZピアノも弾けてJAZZドラムも叩きたい!と言ってくれたり、


おうちでYouTubeでJAZZばかり聴いてるんです〜って保護者様から聞いたり、


大人女子もPOPSよりJAZZのほうが内容が濃いのでかっこいいです!叩いてみたいです!と言ってくれたり、、



私はJAZZに興味を持ったのは多分、小学生の時なんですよね。

なんかBSのアニメかな?海外向きのアニメでオープニングがJAZZっぽい曲でかっこいいなぁ!って思ったりしてたのを覚えてます。


あと友達がエレクトーンを習っていてよく熱帯ジャズ楽団の曲を演奏してたので友達からCDを借りたりしてました。ラテン系のドラムかっこいいー!と思いました。


中学に入ってから吹奏楽部でJAZZ好きな先生がいたのでJAZZの曲を演奏してました。

JAZZのライブにも連れていってもらったのも覚えてます。その時はじめて観たプロドラマーが岩瀬立飛さんでした。



高校は吹奏楽、マーチング、ドラムと幅広く学んで、卒業後は大阪音楽大学JAZZコースに入学したんですが、

JAZZコースに入って最初に苦戦したのがアドリブでしたね😅


あとJAZZのフィルイン、お決まりフレーズなど。

ビッグバンドはドラム譜もあって、吹奏楽の時と似てたのですんなり叩けたんですが、小編成のコンボで叩くのは難しかったですね。


まず渡されるのがドラム譜じゃなくてメロディ譜なんです。

知らない曲を渡されて、演奏して、ソロも回されます。


ドラムソロ8小節、32小節、フリーソロ、


入学そうそう叩かされました。

講師陣、生徒、演奏員やら何十人の前で。

メンタルぶっ壊れ〜もやもやうずまき


そりゃ入学前に練習してた内容も覚えてたので8小節くらいだったらなんとか叩けたのですが、32小節はさすがに😅、、撃沈スター


でもJAZZの曲を毎日聴いて、毎日何時間も聴きながら真似してかっこいいフレーズを習得して、音のニュアンス、ドラムを叩く内容を歌ったり、


そうしていくうちに10年後にはJAZZに染まった私になりました!😆JAZZコースの先生に10年後にはJAZZをなんとなく分かってきたかな?と思えるようになるわ!と言われたのはよく覚えてます😅


上手くなりたい場合、手っ取り早いのは曲を何回も覚えるまで聴いて、そのフレーズを歌えるまで練習して、オタクになるんです!


好きだ!と思うドラマーを探してみてください♬

外人のほうがよいかな?



長々とつぶやき日記を書いてしまいましたハッ

読んでいただきありがとうございます😊



上矢印教室案内はこちらから💁‍♀️