掴んだものさえごみになる
なければないでなんて嘘
頭のなかはあったら良いな
ちょうどいいは今だけの良い
いつかは足りないもしくはいらない
いつまでたっても終わりなき
人間様の悩める快感
無い物ねだりで失った
もしくは無駄だと捨てたそれは
いつかのあなたが飛び付いた
何より欲しいと思ったもんなのさ
Android携帯からの投稿
弱い弱いと嘆いているだけではいつまでたってもそのままなのです。
ましてやそんな風に思っているうちにいつのまにか卑屈になっていたりする。
卑屈になっていると今度は姑息になっていく。
かといって弱さを受け入れるってよくアドバイスする人もいるが受け入れるって早々出来るもんじゃないし受け入れたところでそれが本人の納得のいくことなのだろうか。
というより弱いって何だ?
強いって何だ?
そんなことを考えるのはあんまりよくない。
それよりどうすれば朝早く起きられるか、どうすればおしゃれな服を着こなせるか、そんなことを考えてたほうがいいよね。
自分はよく目に見えないようなことを考えるんだけど、それって考えたところでどうにもならないんだよね。
それを自信をもって人に語ることはなんかエゴのような気もするし、そういうことを深く深く考えれば味のある人間になるとも思ったけど、実際そんなことはない。
価値観とかは青春時代とかに語ればいいのさ。大人になったら価値観がどうこうよりもっと必要とされることがあるだろうし。
だって自分はこうあるべきって決めると自分の場合は幅が狭くなってしまう気がする。
その時その時感じることは違うもんだしモットーみたいなものは日々更新されたり、いざそれどころじゃないしんどいときにはそんなこと忘れちゃうもんなんだよね。
自分はことめんどくさい実態もない『哲学』って言葉に惹かれて昔はここの環境はみんな考えが浅はかとか何も考えてないとか勝手に判断していたけど、今にして思えば、大体考え方なんてそんなわかるもんじゃないし、いざ考えるべき時にはみんなしっかり考えてたんだよな。
まあ無駄なことほど若いうちに経験したほうが取り返しはつくんでしょうけど。
ここのところ、というか今日は非常にあらゆることにもやもやしております。
自分は楽器を弾いたり曲を作ったりすることが好きなのですが、最近だんだんと熱が冷めてきました。
自分の考えとしては楽しいことは絶対に楽しいものでなくてはいけないのです。
技術を向上したり、よりよいことをするには苦しいことを経験しなければならないってのが世の中、というより日本にありがちな風潮ですよね。そしてたくさん苦労していることが美化していたり。
でもさ、それはさ、自分は違うよなって思うんです。最近もやっと感づいてはいたけど。
それじゃあ趣味じゃなくて仕事だよななんて。
仕事だったらさ、大変でもより効率的にとか、どうすれば数字が伸びるとか考えるのは大事ですけど、それを趣味でやる必要ははっきりいってない!!!
せっかくの自由時間に苦しいこと、辛いことをするのはじぶんは嫌です。
というのも前まではどうすればどうすればと鬱々イライラさせながらギターを弾いていたんですけど、音楽って本来楽しむものなのにかえって仕事でもないのにストレスになっているのがばかばかしくなったんです。
そのイライラしてる時間ははっきりいって無駄!!
最近はいかにして幸せになれるか、豊かな生活を送れるかなんていろんな人のコラム読んだり想像しています。はっきりいってそこに答えがあるとか見出せるとは思ってないです。
ただね、そういうことを知ったり考えたりしてなんとなく心が充実したらそれでいいではないですか。
とことん簡単に楽しい人生を送りたいと思った、簡単にシンプルに。
自分にとってはそれはできる限り楽して楽しくウキウキ暮らせるかなんです。
だから、楽しくないと思ったら一人でやってるだけだもんいったん音楽を突き詰めることはやめたやめた!
テレビを見ながらポテトチップスをたべるのだー!
ふう、久々にブログ書いたけど、普段悶々としてる部分を文章にすることで幾分かすっきりするな笑