今日はなんだか心が暗くよどんでいて、
空の雲が心の様子を表しているようだった。
出勤したが、まず店長に顔が死んでるぞ、無理するなと言われた。
自分はすごく思っていることが昔から顔に出やすい。
頭に来ているときは目が鋭くなるし、楽しくなればにこにこ笑うような奴だ。
少し遅れて親方がきた。
しばらく話をした。
結局自分は主観的にしか物事を見れていないのだなと悟った。
全部自分がしてあげたいとかしたいとかまっすぐにしか物事を見れてなかった。
だから、面食らってばあちゃんが変わってしまったことがショックで引き金になり
後々、自分の心は暗くよどんでいき、そこまで来ると今度自分は思いつめてしまうことが大体のパターン。
嫌なことから逃げようたって逃げれないのはこの世の中のすべてで、きっとどこかで妥協して生きていかないのかな?
自分にはたくさんの応援してくださる方がいるのだけれども今はちょっと期待に応えられないくらい心はくらい。
こういう時に泣ける人間、甘えられる人間ならもっと明るく生きていけるんだろうけど。
涙は出ないし、意外と甘えている部分はあるから、あとは自分次第なんだろうね。
こういう時に僕がブログを書くのは一種のストレス発散でしかない。
自分は普段あまり自分の考えってのは言いたくないほうだ。言ってしまうときもあるけれど。
だからこういう不特定多数のブログというツールの中で自分に語りかけるのが性にあっているのだろう。
精神的に向上心のないものはばかだ。
夏目漱石のこころの一文が今頭に浮かんだ。
もっと成長したい。向上したい。大人になりたい。
けれど今はあまりにつたない。