録れコンに向けて | ハロー人生!!

ハロー人生!!

いつまでも成長期の負けず嫌いな末っ子のノンフィクションサクセスストーリー。

今日は郡山にきた。
目的はヨドバシと島村楽器。
駅前でことは済むのです。

わたくし前回の記事で書きましたが

マルチトラックレコーダーはいじくり倒しました!
購入から一年曲をいっぱい作ってきたり、色んな機能使ったり、レコーディングの基礎の基礎を学んだ気がする!

そのうちだんだんDTMに興味が出まして、こりゃ始めようと。偶然にも一番話す店員がデジタル系専門でしたので、根掘り葉掘り聞きました。

MACを否定しないけどスペック面ではWindowsもMACも変わらないらしいよ。
良かった、みんなmacbook持ってるから、みんなして同じ洒落乙だから自分は一般でも使えるWindowsのos使いたかったんだ。
部屋でテレビ見れるようにしたいし、ワードとエクセル資格あるのに自宅がMACでは使いづらいなと。

聞いたけど今度出る、キューベース7すごいね!
店員さんからはマルチトラックレコーダーこれだけ使えてるんだからいきなり始めても渡辺さんなら余裕だそうです!

値段も今回かなりさがるみたいだしね!
あとはジャズ子が最近体調不良でノイズを食うようになりました。
嫌な予感がするので聞いたら、いくつか原因があるようです。

とりあえずフェンダーに問い合わせてなんぼですね。
来週、DTM セミナーに無料なので出ようと思い、その時ギターは渡そう。

その間は兄貴のベースでも弾いてるか。(笑)安定しない、リズム体とは言いがたいベースを。

最後にマルチトラックレコーダーで録れコンの最終打合せしました。

今回は自信ありましたが、反応も良くてやっと出せます!

前回の曲を大幅に弄りました。
感想は、とても不思議だそうです。
途中までパブロックとかイギリスの要素が強いのに途中半音上げて転調したあとがアメリカのロックになるとのこと。
何かの影響受けたんですかと聞かれましたが、サビに関しては歌い上げるようにしたいだけ、ギターリフとかはただ、コードカッティングがしっくりきただけで、何かの影響はない気がします。

強いて言うならマリリンマンソンとか椎名林檎の初期のようなノイジーな歌にしたかったのはありますが。
こっそりエフェクトに拡声器っぽい音にセッティングしたのですが、そこも店員さんいわくいいようです。

最後にボリューム、ミックスダウンについて。
日本語と英語とでは歌って聞こえる音量が同じつもりでも違うみたいです。
今はなんちゃって英語でいい感じだけど、前回の存在進行形のときは、果てしなくこっぱづかしい仕上がりでボツりました。

なので今回は桑田唱法でいきます。(笑)


Android携帯からの投稿