こんばんは。
最近体調が不安定でブログを書く気がしなかったのですが、今日は彼女さんに癒されたおかげで身体が軽いです。
今日は久しぶりに機材について書こうと思います。
昨日今日といじって音が変わりました。
コンセプトはROSSOのイマイアキノブ風ロックンロールサウンド。
彼はMarshallを歪ませてあまりエフェクターを使わないのですが、Marshallのアンプ持ってないし、governorのエフェクターじゃなくてチューブスクリーマーを買ったのでこのできる範囲内で音作りをしようと思いました。
結果、どちらかというとアベフトシのサウンドに近くなったかなと思います。
何故ならアンプシュミレーターがfenderだからです。
きらびやかな感じをあえて活かします。という感じでして。
セッティングは
ギターJM66B
↓
BOSS Fender’59Bassman
↓
TubeScrearmar TS808
↓
BOSS RV‐5
↓
Fender Dice (スタジオではJC-120)
こんな感じですね。
そして今回変わったのはGainとToneの設定。
今までTS808はブースターではなくメインの歪みとして買いました。
ですが今回はブースターとしての使用です。
色々試しました。
配列順、tone、GAINの調整。
そしてBassmanはなんだかんだアンプシュミレーターと言っても最前列に接続するのが一番良かったです。
そして、設定ですが。
今まではあまりハイを上げない設定であったのでいまいちでしたが、今回は音ぬけの良さを第一に考えて耳に痛くならない程度に持ち上げました。
それから発見したのはts808のToneの特徴で、12から先のToneがとても効きが良いのですよ。
なので思いっきり三時までもっていきました。
そして二つともGainをMaxにしました。
Gainを上げるイコール誰でも上手く聞こえるからやらないっていうどうでもいいスタンスが今まであったのですが今回はその概念をとって思いっきりMAXに。。。
結果、ディストーションほど歪まないけど良い感じに歪んで(クランチくらい)、ブースターをつかうと前面にばっとギターサウンドが出る。。。
今度のスタジオが楽しみです。
