「今日は映画三枚です。」って父親に言ったら、「魚おろしてドーすんの?」って言われました。うまい。(゜д゜;)
もともと映画なんてあまり見なかったし、見ようという気にもなれなかったんだけど、なんだか急に見たくなって借りてきました。
極端に6本も見てしまいました。
せっかくなので、今回はそれぞれちょいレビューしようと思います。
Jam Films2 (評価:★★★★)
30分の短編映画が4本詰まった、ショートムービー集。監督はそれぞれミュージックビデオ界で活躍している気鋭の映像クリエイター達で、音楽を中心にストーリーを作り上げています。
中でも一本目の「机上の空論」が秀逸。この監督はキリンジのミュージックビデオなどを手がけている人で、劇中の曲もキリンジの「クレイジーサマー」が使われています。またこの曲が入るタイミングが絶妙で・・・。思わずレンタル屋に走ってCDを借りずにはいられませんでした。
主役を演じるラーメンズがすごくいい味を出してます。特に、俳優としてだけでなく、脚本も書いている小林健太郎には才能の幅の広さを感じました。見ている人を楽しませようとする姿勢があれば、映画でも音楽でも笑いに変えられるんだなぁ。この短編だけでも見る価値あり、の一本です。
空中庭園 (評価:★★★)
主演の小泉今日子の旦那役に、なんと板尾創路が出ている作品。わりと綺麗な作品だと思って見てみたら、びっくりしました。内容はかなり毒々しいです。よくも悪くも、小泉今日子のための映画。キョンキョンに夜の営みを迫る板尾さんの演技がやけに生々しくて、見ててヒヤヒヤしました;
picnic (評価:★★★★★)
岩井俊二が94年に撮った中編作品。主演はcharaと浅野忠信で、この作品のつきあい始めた事を知った岩井監督が、急遽二人のラブストーリーに変えてしまったという曰くつきの作品。
精神病を抱えるキャラクターを中心に撮ることで、普通のドラマでは描けない人間の業を著しています。映像は言うまでもなく美しく、ラストシーンは今まで見たどんな場面より美しい。charaと浅野のキスシーンも演技とは思えない迫真のシーン。というか、演技ではないのかも。
岩井俊二は過去に何度もcharaに出演依頼を申し込んで断られた経験があるとか。まさしく、劇中に登場するchara演じるカラスの少女は唯一無二の存在感を出しています。岩井監督が惚れるのも仕方ないか。
ゴーストスープ (評価:★★★)
こちらも岩井俊二の中編作品。岩井版クリスマスムービーといったところでしょうか。彼の作品には珍しく、映像が固定されています。そして役者が信じられないくらいダイコン・・・。そこら辺から連れてきたんじゃねえか?!って思うくらい下手な演技でした。それでも終盤になるに連れてだんだん普通に見えてくるから不思議。
この映画はなんといっても鈴木蘭々がものすごくカワイイ☆(´∀`)
まるでフランス人形がそのまま動き出してしまったようなカワイサです。charaといい鈴木蘭々といい、岩井俊二は漫画チックな少女が好きだねぇ~。
電車男 (評価:★★★★)
これはあんま説明いらんでしょう。ドラマとはまた違った展開でなかなか面白かったです。中谷美紀かわいかったし。
でも、電車男ちょっと美形すぎ・・・。岡村さん曰く、「山田君と中谷さん、お似合いやん!」もうちょっとオタクっぽくしてほしかったなぁ。
最後にテレビ版電車男の最初の場面が出てきて、山田孝之がバトンを渡すように伊藤君を見るシーンが微笑ましかったです。
パッチギ! (評価:★★★★★)
バスを倒す映画。としか知らなかったんですが、素晴らしい映画でした☆特撮もCGも使わずにここまで迫力ある映像を見せるとはさすが!井筒監督ってただのエロオヤジではなかったんですねー。σ(^_^;)
喧嘩のシーンが爽快感バツグン!蹴りもビンタもマジで入れてます!そんで学生達のパワーが凄まじい!熱がガンガン伝わってきます。
それにしても、京都弁はよいねぇ~。「アホぉ」(語尾あげて)とかちょっと言われてみたい・・・!(・ω・)/
そんなわけで立て続けに6本も映画を見たのですが
涙腺が弱くなったのか
全部泣いてしまいました・・・・°・(ノД`)・°・
まさか電車男に泣かされるとは・・・。
これじゃ女性とデートする時は映画見れませんね・・・;
゚・:,。★゚・:,。☆今日の一曲゚・:,。★゚・:,。☆
さて、今日の一曲は映画のレビューでも紹介した、
キリンジ「クレイジーサマー」です。
この曲はCDではなく、是非映画の中で聴いてもらいたいですね。
それくらい映画は素晴らしかったです。
Jam Films2と合わせて、是非お聴き下さい♪
奴らの夕暮れ あぁ 君のまぼろし
クレイジー・サマー
寄せては返す波と光の中
砂をつかむ思い
誰かが笑って 空に舞う円盤
あの日も君とそうさ こんなザワメキの中で
乱暴に愛した
夏の終わり
サンセット・・・
ばか騒ぎの海で 今も僕は溺れている
特別な瞳
ありふれてた嘘の 底深くに
クレイジー・サマー
掻き消された注意報
サヨナラヲ前に きっとどうかしてた
大人のつらで
キリンジ 「クレイジー・サマー」より
このミニアルバムは超オススメですよ!↓
- Kirinji, キリンジ
- スウィートソウル ep


