金を使うのは楽しい。自分で稼いだ金だし嫁も子供もいないから、給与から生きていくのに必要な金を除けばその全てを自分の好きに使うことができる。モノを買うこともすごく高級な肉を食べることもできるし、時間があれば行きたいところに自由に行くことができるようになった。ここ最近はカブも買っちゃったし、旧共産圏にも行っちゃったので口座が寂しい。でも金を使うのは楽しい。

 

以前はよくDTMしてた。してたけど、ジャズの編成(リズム隊+フロント)以外は作れなかった。もうそれが基準になっちゃってるんだろうな。アニソンなんて全然なんの楽器使っていいか分からないし、そもそもボーカルがいないからメロディラインをシンセで代用するしかない。その結果、スーパーで流れているあの感じになった。なので最近は悲しくてあまり触っていない。

 

いまのぼくにはそこそこな金がある。なんなら初音ミク買っちゃおうか。そうしたらもう言い訳はできないから、意地でも作りたくなる……かもしれない。きっとどうせ数ヶ月で弄らなくなっちゃうんだろうなぁ、飽きっぽいし時間もあんまりないし。いや、時間があんまりないってのはただの言い訳だよな。どんなに遅くても8時までには家に着くし、朝も7時過ぎに出れば会社に間に合うし。会社に行きつつちゃんと創作もこなしてる人ってどんだけバイタリティあるんだよ、って最近思ってる。尊敬しかない。

 

そうだ、この前(金にモノを言わせて)帰省してきた。行きは14000円の深夜バスで帰りは羽田→伊丹のANA。どうしてANAなのかって、そりゃ友人がANAのパイロットになるからって理由だけです。あと青いから。青いのは好きだから。話を元に戻すと、高校を卒業してから7年くらい経つけど、その間一回も会ってこなかった後輩(某メーカー勤務)と朝9時半から神保町のさぼうるで飲んだ。お互い喫煙者だからさぼうるで良かった。二人でそれぞれが高校を卒業してから何をしたのか、ってところから話し始めたのが面白かった。14時近くまで飲んで、ぼくはそのあと神保町の古本祭りに行って本を4冊買ったんだ。最近は持ち運びやすいから文庫本しか買わない。

 

次は同じ高校を同時に出て、大学へ進学してから一回も話してない(たまに学生会館ですれ違った)友人と上野の高架下で飲んだ。彼も旅行好きだからまあ久しぶりでもいけるやろって思ってセッティングした。仕事の連絡が入って結構大変そうだったけど、それでもぼくはとても楽しかった。将来像とか金の稼ぎ方とか、どこの国に次行く予定だとか、他愛の無い話をしていた。彼とは18時前に分かれ、ぼくはその後学生時代に一緒にジャズをしていた人と会った。彼しか集合時間に間に合わず、ぼく含め他の二人は適度に遅刻した。鳥貴族では何か食べつつ爆笑しかしてなかった気がする。結局学生時代で仲の良い友人?は彼ともう一人くらいしかできなかったので、今後とも仲良くしていきたいと思った。

 

一日に3度の飲み会を終え、埼玉県の奥地にある実家に帰った。実家に帰ったのは、帰省する直前に高校〜駿台予備校を通して仲の良かった友人に促されたから。まあ帰ったら帰ったで楽しかった。飼っていた鳥がどんどん元気がなくなっていったらしく、死ぬ前に一度顔を見ておかないとなって思ったのも理由。たぶん、かれこれ一年ぶりくらいに家族でテーブルを囲んでお茶飲んだり酒飲んだりなんか食べたりした。来年からぼくの隣駅の会社で働く弟が、いつのまにか喫煙者になってて驚いた。

 

翌日は大学へ行った。卒業して2年経つのにのこのこと学祭に行く厄介なOBだと思う。でも来年からはもう行かないって決めてる。そこで同期のサックスと合流して遊んだり飯食ったりした。久しぶりに後輩達と会ったけど、半分以上知らない人で時間の流れを感じた。終わってからはまた鳥貴族に行って、最初は3人だったはずなのにいつの間にかメンバーが増えて最後は男だけになった。荒れた。

 

また家に帰り、よく睡眠をとって翌日は朝8時前に家を出る。そのまま羽田に行き、伊丹まで飛んで、(お金持ちなので)そこからタクシーを使って家に帰った。家に帰って荷物の整理をしてから今度は京橋へ行き、まだ日の出ている時間から恋人と飲む。いつも行っている角煮の旨い店が混んでたから、また別の店に行ってみたらそこも安くて旨い店だったから満足した。一通り酒と飯を楽しみ解散、月曜からの5日間に絶望しつつ布団に潜り込んだ。

 

こうしてまた月曜が始まり、今日は火曜日。明日は水曜日で一週間の折り返しだ。そうして出張が木曜までだから金曜にまた出社して、土曜がやってくる。あと一ヶ月経たないうちにボーナスが出るんだけど、金が貯まるとは思えない。何故なら11月末に5連休を取ってしまったのでどこか遠くに行くかもしれないし行かないかもしれないから。行くとしたら国内か海外か迷ってるんだけど、そのことを恋人に相談したら「行きたいところに行くといいよ、私は行かないけどね」って言われた。なので行きたいところに行こうと思う。それが北海道なのか東京なのか九州なのか、はたまた香港なのか台湾なのかチベットなのかは分からない。でもお金ってのは使うために稼いでいるんだから、体力のある今のうちに行けるところには行くべきだと思う。まあ知らんけど。