●ブルースでオクターブ奏法の音を太くワイルドにする裏技
こんにちは。ジャズピアノ講師のヨッシー佐藤です。
今回ご紹介するのは、ブルースの演奏などで、オクターブ奏法の音を太くワイルドにする裏技です。
音が太くワイルドになると、盛り上がったときに「オー!イエイ!」となりますね。
繊細な脱力メソッドの奏法も大切ですが、太くワイルドな表現も大事です。
このふり幅が大きくなればなるほど、魅力的な演奏になります。
一番つまらないのが、抑揚のない無表情な演奏です。
こどもたちが公園で遊ぶときのふり幅はすごいですね。
思いっきり笑って、思いっきり泣いて、思いっきり遊びます。
抑揚のない無表情なこどもたちが、公園で黙って立っていたら、これはホラー映画です。笑
というわけで、ワイルドな表現方法をゲットして、生き生きした演奏を楽しんでくださいね。
それでは動画をお楽しみください。
-------
<トルネード出版からのお知らせ>
・電子書籍「ドミナントハノンvol.2」が発売になりました。
指の強化に使え、さらにジャズのお洒落なコードを覚えられ、さらにリズム強化につかえる「リズムバリエーション」も加わったお得な電子書籍になります。
この電子書籍で、お洒落なジャズのコードを手に入れてみませんか?
電子書籍「ドミナントハノンvol.2」の詳細についてはこちら
・音あそび会開催講座がDVDになりました。
子どもたちにも、パパやママにも、そしてシニアにも喜ばれる「音あそび会」について学べる講座です。
今回はさらに、セミナー初となる「声がけの基本」「幸せのマインド」も学べます。
DVDの詳細はこちらです。
・ドミナントハノンvol.1が発売になりました。
ハノンのように繰り返し練習することで、お洒落なジャズのコードの押さえ方と指の強化の両方を手に入れいることができます。
電子書籍「ドミナントハノンvol.1」の詳細はこちらです。
・池袋のジャズピアノレッスンの新しいブログが始まりました。
無料でジャズを学べます。^^
池袋のジャズピアノレッスン
・電子書籍「伴奏スタイル帳vol.1」伴奏スタイル帳vol.2」が発売になりました。
ポピュラー音楽の伴奏の作り方を最も基本からご紹介する電子書籍です。
レッスンでの生徒さんの演奏に対する伴奏作り、ポピュラー曲のアレンジ、また発表会のアンサンブルアレンジも、この書籍があれば、簡単に作り出すことができるようになります。
伴奏スタイル帳の詳細はこちら
・アドリブ講座、ベースリスニング講座がDVDになりました。
講座に参加された方が、みるみるアドリブが上達し、音楽を聴く力が養われています。
また、生徒さんの即興演奏の伴奏に必要な安定したカッコいいベースラインも学べます。
音楽の真理を知ることで、圧倒的に自由と喜びを体験することができます。
アドリブ講座DVD、ベースリスニング講座DVDのご案内はこちら
・誰でも簡単に素敵なジャズの演奏ができる「音楽のあそび方~ポリモーダル・アプローチとは?」の本が出版されました。
黒鍵の即興演奏のおしゃれな伴奏方法、またピアノ初心者の方でも、まるでジブリのような音楽が演奏できるようになります。
書籍「音楽のあそび方」の詳細はこちらです。
(送料は本の料金に含まれています。)
トルネード出版では、続々と、新しいアイディアやノウハウをご用意いたしております。
お見逃しなく!!