8月中旬にすでに秋模様。雨が降ったら更に気温が急降下。
さむっ~~~つらぁ~~~ぃ
日本から準備していた服のラインナップでは追い付かず、セルフリッジで急遽コートを購入し、即羽織りました。
ロンドンの高級百貨店と言われているセルフリッジですが、うまく探せばリーズナブルで良い物見つかります。
 
ミュージカルのマンマ・ミーアを観ました。(at the Novello Theatre)
「何事も実際に触れてみないとわからない」とまたあらためて感じました。
はまった・・・。サイコー・・・。私もアバ族家
この時期映画のマンマ・ミーアもロンドンで上映してたけど時間が合わず、帰国後直ぐ観に行きました。これまたサイコー。。。
 
ちょうど私みたいな50歳辺りの人生折り返し地点な人達、特に女性達にはとても響きの良い作品だという事を知りました。
断然、私はこのミュージカルのマンマ・ミーアからいっぱい勇気をもらいました!
数々のアバの名曲聴いて、歌いたーいと思った曲ありますが、とてもキーが高い💦
 
アバの後はクラシック音楽♪
ロイヤル・アルバート・ホールで、夏に開催される世界最大級のクラシック音楽の祭典、BBC主催の「The Proms」
夏の間の2か月間、毎晩クラシック音楽コンサートが開かれる。チケットも安価でカジュアルにクラシックを鑑賞することが出来る。
キャパ7000人。壮観。
みんなで静かに、かといって堅苦しくない感じで音に耳を傾ける空気感はプロムスならではなのでしょうか・・・?!
私もしばしロンドン人になった気分。この場にいられて至福でした。
私が子供の頃から親しんで来たのはクラシック音楽なのですが、クラシックも本当に様々で奥深い。
3人の作曲家、エルガー、バルトーク、プロコフィエフの作品でしたが、全く聞いたことのない音楽でした。
 
海外ではクラシックもジャズも、日本ではあまりなじみのない(人々に受けないと思われ演奏されない曲)曲と出会うことが多いです。
こんな出会いがあると、とってもお得な気分です。
 
おススメインスタ乙女のトキメキ ブライトンなどイギリスの風景を続々アップ中
image
ツイッターはこちら↓「やや日常め」の他愛のないつぶやき

image

フェイスブックはこちら↓

image