菅井きんさん
昭和を代表する、そして平成またぎ、なお存在感を放ち続けた素晴らしい俳優さん
 
私事ですが・・・
1991年と1992年にシリーズで出演させていただきました「七人の女弁護士」で菅井さんと共演させて頂きました

菅井さんは七人の女弁護士の中で一番のベテラン弁護士役で、賀来千香子さん演じる夏子先生を温かく見守る、弁護士事務所全体の母親的存在でもありました
現場では恐れ多くお話しした記憶はありません
 
必殺仕事人の「婿殿~~~」のお姑さんでも、弁護士事務所でも
セリフの内容はハードでも、どこかお上品で優しい語り口が本当に素敵でした
日本語の美しさを、てらいなく、しみじみ感じさせてくれる俳優さん
もうお姿拝見出来ないかと思うと本当に残念です
 
菅井きん様
心よりご冥福をお祈りいたします