ヒャ~~~スズメバチに刺された~~~
 
庭の草取りをいっきにかたずけようと、朝から張り切って庭で作業してました。
「今日は意外にスズメバチ寄ってこないなぁ~。私にも慣れてくれたのかなぁ~」なんて、お伽噺話しみたいなこと考えていたとたん!
チクッゥ!! ガーンガーンガーンガーンガーン やられました。
ちょうど右肩甲骨のあたり・・・
 
悲鳴を上げシャツを脱ぎ捨てながら、家に土足で駆け込みました。
とりあえず、ムヒ塗って、かかりつけのお医者様に応急処置の方法を伺って、ネットでも調べて・・・
おかげさまで何とか軽症で済みました。
 
まず刺されたところを、手で毒をつまみ出しながら、水でよく洗い流す
(毒はタンパク質成分なのでアンモニアなどかけても効果がなく、洗い流すのが良い)
アイスノンなどで良く冷やす
(血管循環を悪くさせて毒が全身に回らないようにする。実際やってみて痛みがやわらぎ楽になりました)
抗ヒスタミンやステロイドなどの塗り薬を塗ったり服用したりする
(薬に関してはお医者様にお聞きください)
 
汗だくで庭いじりをしてました。何回着替えても直ぐびしょぬれに・・・
そして、うっかり、黒のポロシャツを着た時に、チクッ!!
黒色は蜂が敵だと思って攻撃してくる色だということを後で知りました。
 
これが私を刺したスズメバチ
 
慌てて脱いだポロシャツに「ジジジ・・・」と音をたてながら(こわっあせる)潜んでましたので、蜂専用の殺虫剤かけました。
強力10メートル噴射「ハチアブ・マグナムジェット」
買いたてで満タンに入っていないと10メートル飛ばなくなってしまうので、まだ中身が入っていても買わずにはいられない・・・
 
私もビックリだったけど、蜂もビックリだったでしょうねぇ汗汗汗
 
 
SNSいろいろやってます笑顔ペンライトペンライトペンライト

ツイッターはこちら↓

image

インスタはこちらを↓

image

フェイスブックはこちら↓
image