2012年は…う~ん…(笑)

今年は人生の経歴に残る出来事と言えば、日本での修士進学を無事に卒業したことだろうね…この日は家族と友人を含めてたくさんの人からの支えがあったからこそ迎えられたのは分かってるけど、卒業がやはり寂しいな……ってそう思うと、自分のわがままにも自覚して、恥ずかしく感じるけど……一つの目標をクリアした後に、次の目標が見つからないという不安は、こんなにも恐ろしいこととは…

人生の旅路で、少し迷う時間があってもいいよね?と思いきや、現実、世間がそうは思ってないよね…時には、一番親しい人たちでも、そんな迷いが理解できず許してくれなくて…

まぁ、迷ってて情けない自分だから、怒られるのも当然だけど……

要は自分が何がしたいか、何か欲しいのか、よね。本当はすごく単純で素朴なんだよ。でも素朴が意外と難しいんだ……

つまづいて苦しいけど、何も考えずに目標のない毎日をおくることより、迷ったり、悩んだりするのがマシかもしれない…

でも本当は学業よりも、2012に自分にとって一番大きな出来事は、同級生と後輩たちを東北に連れて行ったことだった。留学生の私が自ら提案して主催することは、本当に勇気がいることだと自分でも思うわ…今、振り返ってみると、どこからの勇気とモチベーションだったんだろう?自分でもよく分からないわ(笑)でも、思い立ったが吉日というように、その時はやるぞ!と決めたら案外とあまり迷いがなかった…なんでやるの?というより、なんでやらないの?というタイプの私なんだから…挫折もあったけど、色々と学んだ。ありがたかった。

でも失礼かもしれないけど、ここでは正直に言わせてもらうと、私の東北の復興活動に対してお礼なんか要らないから、「ありがとう」なんて言わないで欲しい。本当はそう言われる度に、自分が外国人だと気づかされて本当に淋しい…日本人同志なら(被災者から言われるのが別だけど)、ボランティア活動をした方にありがとう~とお礼を言い合ってないんじゃない?外国人の私だから感謝されるのが、なんか、こっちはかえって悲しくなる…外国人の私を日本の一員と思ってくれれば、お礼は言わないでください。そしてもしどうしてもそのお礼を言いたい気持ちがあれば、もっと被災地の支援をしてください…

そして2012年はたくさんの出会いとお別れの一年間でもあった。全てに感謝してる。供に過ごした日々、忘れないから。世界のどこかに居ても、また会える日を楽しみにしてるから。

そんな一年を一つの漢字で表すなら、「覚」だったかな。自分の決断に覚悟して、新しい挑戦して教訓を覚えるようになって、周りの現実に覚醒して、感覚を磨いて、そしてかけがえのない思い出を忘れずに覚えることも…

来年の2013は、「醒」にするわ!

西空の星、水星のマーキュリーなんてね(笑)

photo:01


Look out and catch even the faintest rainbow after the rain.

今年も大変お世話になりました。
皆さんには、良いお年を迎えますように☆

昨日、9月27日に日本での留学、修士課程を終えて無事に卒業することができた。

思い起こせば、日本への留学を考え始めたのは2009年の春。同年の夏に留学の相談で東京を訪れて希望の大学で情報収集と入学手続きなどを進め始めた。それから、運が良く奨学金の申請も受かって、来日の予定は年末に既に決まってた。しかし仕事の関係で以前の上司の要望に応えるために入学は2010年の秋に延期することにした。本当に実現するまで待ち遠しい日本留学だった。


そしてついに2010年秋に三度目の来日が果たせた。正直、この歳でまた学校に戻るのは不慣れなこともあって、少し大変だった…同級生たちは殆ど自分よりも年下で多国籍で、みんなに合わせるのに工夫もしてた。でも彼らのおかげで私は初心に戻ることができて、より若々しい気持ちで居られるようになった。そして彼らから色んな国の文化や物事の見方について理解が深まって、みんなと一緒にいる毎日がとても新鮮で面白くて。学業の方は歳と伴って衰える記憶力でテストと試験など受けるのが本当に精一杯だった(笑)


せっかくの進学だから、得意分野ではなく、あえて新しい分野や不得意な科目にも挑戦して多く学習した。今は思えば、かなりの自殺行為だったわ(笑)でも良い成績を取るために得意や専門分野の授業ばかりを履修するよりも、私は新しい知識を求めて視野を広げるために再び学生に戻るのだから。興味を持って勉強ができたおかげで成績もまあまあ良かった。興味を持って努力すれば結果は必ずついて来るということ、こんなことなんだね。

留学に決意してから3年間という年月、色々あったけれど、あっという間に過ぎてしまった。あの時目標にしたことは全て達成できなかったが、自分なりに2年間の留学を充実にしてきた。家族や地元の友達を寂しい思い出までさせてしまった留学だから、無駄にしたくない。とは言って大したことを成し遂げたわけでもない。でも人のやらないこと、ハガだと思われても自分の心に嘘をつきたくなくて、やってはみた。試してみた。自分で答えを探して、疑問と信じることを確かめてみた。

そして決して経済的に余裕ではない中で、前の貯金で家族への仕送りを毎月送りながら、留学の生活のために節約してバイトなどもして、せっかくの日本生活が充実して楽しめるように努力した。そしてお金を貯めて、自費のボランティアでインターンシップも被災地復興活動にも参加した…本当に、頑張ったわ。


学生に戻るとラクだと思いきや、逆に生活の不安が多くて大変だったことも。でも人生を10年前に巻き戻せることは誰でもできることではないので、初心に戻って自分を見つめ直す貴重なこの2年間が過ごせたこと、すっごく感謝してる。そしてここで出会えた全ての人は一生の宝物!

留学のこの2年間、振り返ってみれば本当にたくさんのことを学び、多くの友達ができて、幸せな時間ばかりだった。信じてたことや人が予想と違って、傷つけられて失望して大変な時もあったけど、それもまた強くなるための教訓として受け止める。


少しは強くなったのかな?それとも弱い自分のことを素直に認めるようになったのかな?これらの経験で、きっと自分さえも気づかないうちに私を変えてただろう。でもきっと変わってない部分もある。理想主義的で正義感旺盛な自分…(笑)

卒業後は目的地が分からないままに新たな旅立ちなんだけど、

どうか、いつまでもブレない自分で居られますように。

これからも、暖かく見守ってください。


Jazzblue Cafe by Mercury-Graduation

So, what's next...?

今日はブログ開設4周年記念日!
あっ、でもこの2年間、あんまり更新してないけど…(^^;)
というほど、毎日は大変色々と感じることと考えされることが多過ぎて、
何をどこから書けば分からないほどに…
書きたい、伝えたいこと、ものたくさんあるけど。

そして今日も、あの夜から4年間が経った。
4年間って、オリンピックひとつの時間。
短かったか長かったかのも、本当にあっという間だった。
未だに夢が叶えずにいるけど、全力で追いかけたわ。
ここまで来ちゃったもん(笑)
でも、いい加減に結果を受け止めて、新しいスタートラインに立たなければならないね。

でも、もしもあの時あの場所で、
眩しい笑顔に出逢わずにいたら、
私も今日はここに居ないんだろう。
目的地に辿り着くことができないけど、
旅路で出会った全ての人と出来事が、
一生の宝物☆

でも、もう一度だけ、
君に会いたい、
思い出が降るこの場所で…
今日は金星の太陽面通過の日。
あいにく東日本は雨で曇っていた空が太陽面と金星を隠して見えない(~_~;)
まぁ、前回金環日食が見れたから、
今回は前回日食が見えなかった西日本の皆さんに楽しんでもらおうと。(*^^*)

そして、今回はだいぶ前から描いた金星のスマホ絵をアップする。

photo:01
『Venus』

金星はかなり難しかった…上手く描けなくて、またいつか描き直すかも…(^_^;)

金星のウィナスはローマ神話で愛と美の女神だそうだ。
日本では金星が「明けの明星」と「宵の明星」とも呼ばれて、
明け方と日暮れの空に一番輝く惑星だよね。
今日はあいにくウィナス女神が微笑んでくれなかったけど、
また夕方にその眩しい笑顔を覗いてみよう~☆
105年後の金星太陽面通過も、たくさんの感動に繋がって行けますように☆

追伸:
金星の太陽面通過が見れたわーーーーー!!!
このブログ記事をアップした後も、実は諦めずにずっと窓外の様子を覗いてた。
すると、12時20分頃に、朝からずっと雨だった東京も、
雨がやんできて、雲の隙間から日差しが差し込んできた。
その様子をみて、ベランダから空を見上げて太陽を探してみたんだけど、
空の真中に昇ったようで見えない・・・それでアパートから出て最上階に上がって太陽の行方を追跡!
でも曇ってる空の中でお日様がなかなかお顔を出してくれなかった。
雲の光を察して向きを変えたら、ほんの3秒間太陽が姿を見せてた!
でも早過ぎて、金星が確認できなかった(><;)
最上階では風が強くてとても寒かったけど、もう少しネバってみたら、
今度はウィナス女神がちゃんと微笑んでくれたわ!
30秒間もない短い観察だったけど、金星は太陽の右上に通過してる小さい黒い点が確認できたわ!
もう通過の終わり頃なんだけど、見れて良かった。
「お願い!お顔見してくれ~!」って願いながら待ってて、
必死のお願いはちゃんとアポロとウィナスに届いてたね。
ありがとう!諦めないこと、大事だね!
奇跡をありがとう~~~☆

今日は愛するFinalくんのお誕生日!
もう6才になったわ~~早い!(^^;)
来年はもう小学生か……(笑)

photo:01
誕生日プレゼントのハッピで記念写真!(*^^*)

心が折れそうな時も、嬉しい時も、泣いている時も、
この子がいつもそばに居てくれたね…嫌がってるんだろうけど(^^;)
いつも情けない私でごめんね、Finalくん。

これからもいっぱい旅に行こうね!
よろしく~~~♡