高知龍馬マラソン | ヤブキタケシのblog ~YABUKI since1917~

高知龍馬マラソン

今、帰ってきてゆっくりしております。
あ、脚が… 笑


いつもお世話になります、井原のヘアサロンの矢吹です。


行って来ました。
今回は長いブログです。 笑

高知龍馬マラソン

前夜は当然のごとく、なかなか寝付けず
アラームよりも早く4時には目が覚めて
(ある意味、通常通り 笑)

前夜の 釜揚げうどん大 に続き
ホテルの部屋で早めの朝食
どん兵衛特盛アンドおにぎり2個
カーボローディングの炭水化物祭り

そして、いざ会場へ

私は一人Dブロックなので健闘を誓い同じ県講師の仲間とも別れ

何せ初めての大会、初めてのフルマラソン
1万3000人の選手で会場はごった返し。

受付会場の数多くの仮設トイレも長蛇の列
お腹の不安もありウェアの裏に貼るカイロ
(これが私にはバッチリでレース中1回もトイレ行かずにすみました。)

緊張というより、周りの大勢の選手を見てテンションあがっていきます。

で、スタート!

って言ってもDブロックの私は前が大渋滞でゆっくり歩いてスタート地点通過するまで3分半
思わず誰にというわけではなく手を振りながら出発!

脚の違和感は全く感じず
はやる気持ちを抑え
予定タイムを気にしながら10km

順調

沿道の途切れない応援に感謝しながらラップを刻み
20km手前の浦戸大橋
この橋は高低差50mの坂道が頂上まで1kmくらい続く難所
歩き始める選手を追い越し腕振って前へ前へ
そして頂上から下りながら視界に広がる太平洋
でも余韻にあまり浸らず 前へ

ここから海沿いを延々と走っていきますが
段々と脚に疲労感
そして仁淀川大橋という橋の登り坂で精神的にきつくなりかけた時に

「矢吹‼︎頑張れ!ヤブキ‼︎」

まさかの親友達が高知まで応援に来てくれてました!全くのサプライズ
驚きと嬉しさでヤル気復活!

ペースも上げて、サブ4ペースランナー団体を勢いよく追い越して行きました。

ですが、そんなに甘くないんですね。
32kmの折り返し過ぎて心肺はまだ大丈夫なのに脚の疲労がヤバく前へ行けない。
すると、抜いたはずのペースランナー団体に吸収され、精神的にもキツくなりました。

でも折り返しということは
また彼らも待ってくれてる!
絶対、ペースランナー団体にくらいついてやる!って思い 前へ

そして今度はハッキリと親友を見つけてハイタッチ
よし!

でも、やはり脚がより重く重く
その後の残り7kmがきつくて
何度も諦めかけては、くらいついて
長く
ひたすら長く感じ
40km

そして最後の陸上競技場に向かう登り坂
これ、ヤバすぎ!
マジで、きつくて
ほんと歩いた方が早いくらい
腕を振っても、なかなか進まず
何度も歩こうかと
何度も何度も思いましたが最後の意地。
絶対に歩かず走りきって完走したくて
腕振って 前へ

すると競技場前で親友が
「行けーヤブキ‼︎」
ヘロヘロ身体でハイタッチしてトラックへ
そして

サブ4達成!

ゴール後のヘロヘロの私

そして
親友達と


終わってみて
今朝、ホテルのベッドで6時過ぎに目が覚めて改めて

私の脚
血管奇形、半月板損傷
その当時はフルマラソン走れるなんて想像もつかなかったです。

今回

応援して頂いたみなさん

わざわざ高知まで応援に来てくれた親友達

色々とアドバイスや激励を頂いたお客様

たわいもないオッサンの趣味を支えてくれた家族

また、沿道で頑張れって応援して頂いた高知の方々、関係者の方々

ありがとうございました。


今回は、ちょっと私自身にも
よく頑張りましたって


さぁこれで ひと段落
明日から筋肉痛の脚ですが
皆様のお越しを心よりお待ちしております。


最後まで長いブログを読んで頂いてありがとうございます。