When I'm Sixty Four (1967’レノン=マッカートニー)


When I get older losing my hair
Many years from now
Will you still be sending me a valentine
Birthday greetings, bottle of wine?
If I'd been out till quarter to three
Would you lock the door?
Will you still need me, will you still feed me
When I'm sixty-four?

・・・・・・・・・・・・・・

僕が歳をとって 髪の毛が薄くなって
この先それでも

バレンタインの贈り物や誕生日には
ワインボトルで祝ってくれるのかな?

僕が夜中の3時前までフラフラ出歩いていたら
鍵をかけて締め出すのだろうか?

僕が64さい
その時そんな風でも
僕を必要としてくれるのだろうか?


君が声をかけてくれるなら

傍にいたい
電球のヒューズ切れても僕がいる
君は暖炉の前でセーターを編む

日曜日はドライブ

庭に花 草とりをして

これ以上を望むことはあるのだろうか
僕が64さいになっても僕を必要とするだろうか?

夏にはワイト島で暮らし

なんてエクスペンシブ?
節約してお金貯めなきゃなぁ
膝には孫
ヴィラとチャックとデイブなんてどうだろ?


手紙を僕のため書いておくれ
君の気持ちを確かめたい

曖昧はこわい

やせ細る思いで待っている

空欄を埋めてくれればいいいよ


永遠に僕のものである君へ


*ビートルズ1967’サージェントに収録されているナンバー。10代の頃にポール・マッカートニーが創った曲「64歳になっても僕を必要としてくれるかい?」ラブレターの様なラブソング。



ブーケ1先日、トーク番組で女優の桃井かおりさんが出演された時に、思い出に残る曲でご紹介されていて、しみじみとWhen I'm Sixty Fourをお聴きしましたが・・何でも、ご自身こそが64歳でご結婚され、重なり合うエピソードなんかもお話しされ、ロスでの生活を楽しんでおられるようで、今までは仕事にフォーカスしていたご自身、繋がりたくない女像の印象の大女優は、ロスでは無名(ご謙遜でしょうが日本よりは)であることが心地よく、普通の生活は素晴らしいーと仰っていたのが印象的でした。

また曲模様に、同1967’ジャズミュージシャンのケニー・ポールのカヴァがあるということ。

画は、世界初のガソリン自動車・レプリカ!世界初ドライブをしたのはベンツ婦人のベルタ・ベンツだそう。(発明者のカール・ベンツは、芸術で云うデカダンに陥った時期だったとか・・)このレプリカの写真で、同素敵な画をアップしたかったのですが公開NGと言われるに違いないので車のみ(///∇//) 

メルセデスベンツ130周年・・・歩んできた歳月の重みとベルタ婦人の心意気が粋と我が身を重ね、ヌルイなと痛感した次第でございます。

When I'm Sixty Four アタシが64歳になっても一緒に車にのってくれるかな?


♪先月より、師匠のレッスン再開いたしました♪