jazzのエンジン 3個1の続き! | jazz88 ジャズっちのブログ

jazz88 ジャズっちのブログ

バイクとキャンプと釣り好きオヤジです

壊れたjazzのエンジン修理の続きです!

先ずは カブのエンジンバラして クランクケース!

汚い!


中も汚い!ガーン


オイルラインの穴発見!


コレが ノーマル

邪魔は外して!


jazzのエンジンに付いていたデイトナのメガオイルポンプを付けるので 2.5mmに拡大してケース内を洗浄!


マグナのエンジンをそのまま使えば良いのだが セルモーターが邪魔でキックが無いし穴も無い そしてジェネレーターの形も違いjazzの全波整流したジェネが付かない などなどで マグナのエンジンから カブクランクケースに適合するミッション一式を取り出して!


綺麗にして カブのクランクケースに挿入! 
写真無し!
そして jazzのノーマルクランクも入れて フタをしてミッション動作確認❓

ニュートラルの接点をテスターで確認すると ダメでした?


jazzとマグナの接点の位置が少し違うので

もう一度開けて 接点をjazzのと入れ替えて もう一度 蓋をして


マグナの物をこちらに取り付けようとしたら入らず(右側)


スプリングの受けが微妙に違う為、入らずカブのをつけて見たら動作するのでOK‼️

そしてjazz をバラして
メガオイルポンプ、強化クラッチ、強化カムチェーン、ジェネレーター一式を外してカブのクランクに取り付けクラッチカバーやスプロケカバーもjazzのを使います!


この クランクケースを 磨いて! 磨いて!



そして 組み付けた 
クランクケース❗️

因みに NEWハイパーヘッドを付けようと思い ピストンを見てみると 破損していたので ノーマルヘッドとミニモトのピストンが有ったので組み付けましたが 圧縮圧が8kgしか無く❓

調子良い時は 確か 10kg以上有ったような❓

今回は 時間切れでココまで!

おわりパー爆笑