jazzエンジンその後‼️ | jazz88 ジャズっちのブログ

jazz88 ジャズっちのブログ

バイクとキャンプと釣り好きオヤジです

成田山からの帰り 壊れた jazzエンジンその後

部品が揃い 組み付け開始‼️^_^

キタコ シリンダーにノーマルヘッドを組むのに ベースガスケット0.5mmヘッドが0.5mmで組んでエンジン始動❓

クラッチは直りましたが加速時や登りはカリカリ言うので


こんな資料が見つかり❗️
フムフム‼️
多分 キタコ の旧シリンダーのようで ベース0.5mmヘッドは1.5mmが標準のようなので
ヘッドの0.5mmで圧縮圧12.5kgは高すぎでノッキングかな⁉️

なので ヘッドにデートナの1.3mmを追加して 1.8mmまで上げて圧縮を下げて組み込みましたが カムスプロケが中々入らず苦戦して完了、

そして試運転!

カムチェーンの音が シュルシュル音がして そして ガシャガシャ....⁉️ガーン

また やってしまいました
カムスプロケのノックピンが削れ固定ビスが緩みひん曲がりカバーの中も削れて 使い物になりませんえーん
物置をゴソゴソ!

カブのエンジンから カムスプロケ取り付けビスとカバーを外して ノックピンは新品の予備があったので交換して 無事直して ヘッドの0.5mmを取って1.3mmだけにして組み直し 今度は 簡単にカムも入りましたが 本当は ノーマルの1.5mmが入れたいが 在庫に無かったので諦めて またまた試運転‼️

だいぶ調子も良いが キャブ調整が必要なので 近所を走りながら直し直し走ると⁉️

今度は クランクの中から
ガシャガシャ⁉️ガーン

一旦停止してまた走り出すと
ガシャ そして 一速 二速
三速で ガシャガシャと‼️

エンジンを止めて 押して帰りましたと⁉️えーん


またまたまた エンジン降ろし


これから 中身をチェックです

下ろす度に 外見は少し綺麗になって来た jazzのエンジン⁉️爆笑

今度は 何が壊れたかな⁉️


おわりパーえーん