初富士山キャンプツーリング | jazz88 ジャズっちのブログ

jazz88 ジャズっちのブログ

バイクとキャンプと釣り好きオヤジです

ヤマハミニ関東組ツーリングに載っかり~の富士山キャンプツーリング
20日 朝うきうきして眠れず目覚まし時計前に起き 朝4時 出発です!
 
イメージ 1
まだ 薄暗いです! 家から離れた所まで押して行き エンジン始動!
高校生の頃を思い出します!
 
イメージ 2
朝日が出てきました!
 
イメージ 13
いのっちさんの記事を読んでいて 一度やりたかった 朝マック!
 
イメージ 24
朝6時 開店と同時に入りました! R16号沿いの西大宮付近のマック?!
 
イメージ 33
待ち合わせ場所 道の駅 八王子滝山へ7時30分頃到着 
メンバーさんがちらほら!
9時 出発前の記念写真には この台数です!
 
イメージ 34
綺麗に整列です!  ここで 間違い探し! ヤマハで無いバイクは?
 
答え 奥から2台目 ホンダjazzです 私のです! 手前3台目のモンキーはエンジンヤマハの
2ストです!ブッブー!です
 
イメージ 35
12時30分 冨士吉田 コンビニ休憩です! 後ろに富士山が見えました!
 
イメージ 36
住宅街の中を迷いながら昼食予定の天下GO!麺に到着!
 
イメージ 37
間違って 暖かいのを頼んでしまいましたが 美味しかったです!
写真を撮った後  テーブルの上にあるネギとハサミ??? 
いのっちさんがネギをハサミで切り入れていたので真似をして 
少し入れました!
 
イメージ 38
食後 こちらの駐車場で 自己紹介をして いよいよ富士スバルラインです!
 
イメージ 3
一気に 飛ばして 五合目到着です 原付ではチョットきつかったです!
皆さんを待っていると 
係員さんが来てマイカー規制についてアンケートです!
ヤマハミニのメンバーさん達が わいわい答えていましたよ!
 
イメージ 4
駐車場から上に出てみると 綺麗な世界遺産 富士山が見えました!
 
イメージ 5
お決まりの ソフトクリーム! 涼しいのに 何故か傾いて来た!
太陽の日が暑い!
 
イメージ 6
観光客が一杯です! 日本語では無い人たちもいます!
 
イメージ 7
後ろを見ると 雲海が少し見えます! 下界は曇りですねー!
 
イメージ 8
下り道 一合目で私は皆さんと最後の休憩です!
 
その後 ミニトレ高校生 さ~にゃさんとぱくたれさんと一緒に離脱し大月方面へ行き 行きに休憩したコンビニで分かれました 私は夕飯などを買ってキャンプ場へ!
 
ぎりぎり薄明るい中 峠を越えて キャンプ場の管理をしているロッヂ長兵衛さんに
入り 管理費300円を払い 小さな番号札を貰い テント設営ですが もう真っ暗!
 
ここが 大菩薩峠(山梨県キャンプ指定地)(山梨県)です 水はここロッジの外に
有るのを トイレは 横の公衆トイレが有ります!って 暗くて見えませんが!
 
イメージ 9
懐中電灯 くわえて 無事完了! 真っ暗設営 これで2回目です! 慣れてきた!
寝床が出来て 一安心 周りの状況が解りませんが 隣に1張りたき火発見!
 
ビール片手に ご挨拶に! すると綺麗な山ガールとバイク乗りのおにー様が
乾杯してくれました! 一緒にいろんなお話をしながら晩酌をして テントに戻り
夕食を忘れ ぐっすりと寝てしまいました!
 
イメージ 10
2日目の朝
奥に見えるテントが 昨日お世話になったテントです!
 
イメージ 11
反対側は 誰もいません!
全部で6張りは出来そうな広さです こんもり丘の上に有ります!
山の上に有るキャンプ場なので涼しいからか 蚊やムシがいません!
ただ 夜中に 近くまで 鹿が ゴソゴソと近寄ってきました!
そう言えば 管理人さんから 熊も出るから 食べ物をテントの外に出したまま
にしないでね!と 言われた!
 
 
 
イメージ 12
そして 何時もの朝食です!
 
イメージ 14
食べ終わると 昨日の方達も起きてきたので ご挨拶! 
楽しいキャンプが出来ました。 色々と有り難う御座いました!
この後 大菩薩峠へ登るそうです!
 
私は 日も出てきたので 徐々に撤収していきバイクに無理矢理収納完了!
 
イメージ 15
目の前の看板を見ると ここから登山道でしたが 舗装道路だったので
ロッジの外で桃を売っていた方にバイクで上がれるか聞くと1.5㎞ぐらいまで
登れその後 歩いて30分ぐらいと聞き バイクで行けるところまで行きました!
 
イメージ 16
途中 昨日の山ガールさん達を 追い越し ここの小川で車両進入禁止です!
 
イメージ 17
バイクを入り口に止めて 少し登ってみました!
 
イメージ 18
冷たくて綺麗な小川です!
 
イメージ 19
こんなコケ石を見ながら進と!
 
イメージ 20
下に上日川ダムが見えました!
 
イメージ 21
汗だくになりながら とうとう ここまで来ました!
 
イメージ 22
登って良かった! この景色です!
 
イメージ 23
富士山とダム!そして雲海! 遠くには八ヶ岳も見えました!
 
時間が無くなるので 走って下りましたが すれ違う方達に 体力有るなーと
言われましたが バイクで途中までズルしてますからとは言えませんでした!
 
イメージ 25
無事下山し バイクで大菩薩峠を越えて 奥多摩方面へ向かいます!
 
イメージ 26
今日も下界は くもりで 蒸し暑いだけで カンカン照りよりは ましです!
 
イメージ 27
途中からも 富士山が見えました!
 
イメージ 28
R411号線 あの峠の茶屋です バイクが一杯です 
そしてソフトクリームをいただきます!
 
イメージ 29
後ろを見ると 富士山 発見! ソフトクリームと記念写真! あ!?・・・
ソフトが無い!  まー いいっか!  パシャ!
 
イメージ 30
道の駅 たばやま のめこいの湯が有りました!大人:1人 600円(3時間まで)
今回は入ると 寝てしまいそうなので 休憩のみです!
 
イメージ 31
ここも バイクが一杯です 全部大型バイクですね!
 
イメージ 32
最後に 奥多摩湖の大きな休憩所です 駐車場はバイクや旧車会の
スカイラインGTRが沢山止まってました! ここでもアイスを食べて!
この後 何度かコンビニ休憩しながら R16号で帰宅しました!
 
全走行距離 585㎞    燃費 54㎞/1リットル
 
イメージ 39
富士山までの 往きルート
 
イメージ 40
B地点でキャンプして 帰りルート
 
10.7 リットル   1580円 
キャンプ場       300円
富士スバルライン 200円
吉田うどん     400円
コンビニ休憩色々1000円
 
全部で 4000円ぐらいの 富士山キャンプツーでした!
 
ちなみに 首の痛いのは だいぶ治りました! 
 
今頃 登山したので 足が筋肉痛です! 眠いです!
 
 
ヤマハミニ関東組ツーリングの皆様 有り難う御座いました!
楽しいツーリングが出来ました! また宜しくお願いします!
 
 
おわりにひひ