ポケットサイズのウクレレをつくる6 | エビサンズギター  

エビサンズギター  

アコースティックギターの改造
花・鳥・空・自然の写真

楽器の製作を少しずつ再開しております。
どうも熱しやすく冷め超易いのか?
継続がむずかしい性格ですかね。





調布市の神代植物園の桜に着いたコケに
小さな花が咲いてるの。

はじめて見たコケの花です。
こんな極小の世界でも生命に満ちている
素晴らしいデスネー。


さてさて、小さいと言えば
この製造中のウクレレも小さいですよ。

今回はフレットボードの加工です。
使う材料は「桜」ですね。うえの写真と
別にリンクさせてません。こっちが先ですが、






コイツのスケールは270mmでフレット位置を
PCに計算してもらって実寸をプリントします。

センターラインを合わせてスプレーボンドの一番
薄いので貼り付けます。
フレットボードは小さくても一丁前に台形なので
はしっこ合わせで貼ると、斜めになっちゃうのです。







ハイ、それでは溝切りですが、フレット金物の
埋る部分は厚みがほぼほぼ1ミリなので、0.8ミリ
厚のピラニアソーに切り込み深さのリミッターを
取り付けて1本ずつガイドをクランプしながら
カットします。

へ~,ここまで息継ぎ無しで一気に読んで
くらさい。

できた?ププ(笑)




切り込み終了~。
貼り付けた紙はラッカーシンナーをウエスに
チョチョッと着けて拭いてやるとハラハラと
剥がれます。

残ったノリはガムテープでベタベタして
やると簡単にとれてしまいます。







ここだけ水性のステインで染み込むように
着色しときます。もちろん、ペーパーかけて
表面のエッジだけは角丸になっていますよ。







暑いから、公園内の水辺をプレゼント!

熱中症にならないようにね。

バイビー🎵