昨日は2人のクライアントのところへ行ってきました。


一人は中小企業(社員26名)の社長さんのところ。

もう一人は個人(40歳 女性)です。


中小企業の社長さんは、内部留保している資金を何か効率よく運用できないか、との相談でした。

「1年間絶対に手を付けないなら○○を買っておけばいいんじゃないでしょうか。でも、今は金利が安いので、××の設備投資に回してもいいと思いますよ」

みたいなアドバイスをしてきました。


お時間は1時間程度です。もちろん無料です。

麦茶を3杯もいただきました。ありがとうございました。


個人の女性の方Nさんは、FXで1回は2000万円くらい資産を作ったのですが、その後うまく行かなくなり、800万円くらいまで目減りしたんだとか。

どうすればいいのか、という相談なので、羨ましいと内心思いつつ、目標額の設定の仕方、そこへいたるまでのロードマップ、毎日のロスカットルールなどをレクチャーしてきました。


意外に目標を立てないで投資を行っている人が多いんですよね。

目標は大事です。目の前と1年先と3年先と10年先に目標を設定しましょう。


次回は目標のイメージについて書いてみますね。