ニューヨーク在住の俳優である友人に、自由の女神の歴史を知ることを勧められ、上陸ツアーに行ってきました。


90年代にも一度行きましたが、見たという記憶しかなく、改めて行くことに。


無料で観るなら、シーバスで近くを通る船に乗るのでもいいと思うのですが、今回は上陸してガイドの説明を聞こうと、公式の上陸ツアーに申し込みました。


こちらは、must see weekの対象外でした。

HPで事前予約して、いざ出発!


平日の朝イチでしたがセキュリティに長蛇の列びっくり

早めに来ておいてよかったです。


船に乗り込みます。

マンハッタンが遠ざかる。

近付いてきた!


上陸したら、日本語音声ガイドを受け取り、順番に周ります。


初めてちゃんと説明を聞いて、ニューヨークの歴史を初めから知ることができました。



後ろ姿


自由の女神。

正式名称は「世界を照らす自由」

Liberty Enlightening the World


ニューヨークの街について、感慨深い思いで歩くことができそうです。


続いて、エリス島に移動。

移民を管理していた場所で、こちらも行ってよかったです。



友人が言っていました。

「NYは本当にエネルギッシュな街だと思う。それはやっぱり移民の街だからというのが大きいと思う、生きなきゃいけない力がそこにある」。

この言葉を実感できたツアーでした。


そういえば、今回のニューヨークの旅は、ずっと曇り空だったなくもり