夜中から膀胱刺激症状が始まる | アビママです…大腸癌〜卵巣転移〜肺転移その後膀胱腫瘍

アビママです…大腸癌〜卵巣転移〜肺転移その後膀胱腫瘍

2013年10月 S状結腸癌ステージⅢa。2014年腹水、癌性腹膜炎。化学療法再開。2015年5月転移性卵巣癌にて両卵巣摘出。7月化学療法再開。2016年7月無治療2018年1月肺転移。2月右肺1/2切除2023年治癒。2024年9月膀胱腫瘍

2:20……以前は夜排尿で目覚めるなんてなかったのに、目覚めてトイレへ。3:20……膀胱刺激症状(残尿感、痛み)にてトイレへ。1cm大の血塊2個あり。そこから、痛みとも残尿感とも、何とも言えない不快感に襲われ、痛み止めを飲んでみる事にする。

3:50……又少し血塊があり。その後も膀胱の不快感が続き、5時前から息子も娘も起きてくる。


自宅は良いけれど、家族には負担をかかるな、と反省……息子は4月から20歳から働いていた病院を退職して、介護福祉士の資格を生かせる老人保健施設で働き始めた。慣れない業務と人間関係、毎日かなり疲れてる…今日は夜勤入り…朝はゆっくり眠ってもらう筈だったのに…私を心配して、私の側で寝ていたこともあり、異変に気づいて、もうすっかり心配の塊…


娘は資格を取って早や6年半が過ぎ、中堅どころの看護師…私の様子に驚きはしないけれど、何か苦痛を和らげる方法はないか、本当に今の治療の仕方で良いのか、と考え込む…


どちらにしても、仕事しながら私の心配をさせるのは、母としては不本意…


どうなんだろう?腹膜播種で膀胱転移…

手の付けようはあるんだろうか?

化学療法は、まだ出来るんだろうか?

このまま、緩和と言うことも……なんて考える…


検査結果が出るまで、あと10日…

こんな事の繰り返しなのか、、、


痛み止めの後、もう寝るのは諦めて、少し台所仕事をする、気を紛らわすのも大事!!

それから思い立って、白湯をゆっくりと飲んでみた…

これがとても効果的で、すーっと痛みが和らいだ…


暫くこれで乗り切ろう。


膀胱炎の酷いやつみたいなのが、ガンガン襲って来てゾクゾクするのって

膀胱癌の方はみんなこんな痛みを我慢してるのかって

思うと、これまでの私の苦しみなんて、なんて事ないなって感じる…

とはいえ、病気は嫌だな。どんな病気でも、軽い風邪でも、重い癌でも…