主治医、ベルばら系→喪黒福造へ | アビママです…大腸癌〜卵巣転移〜肺転移

アビママです…大腸癌〜卵巣転移〜肺転移

2013年10月 大腸ガン見つかり腹腔鏡にて手術、ステージⅢa。化学療法開始するが副作用の神経障害悪化し中止、2014年腹水、癌性腹膜炎。化学療法再開。2015年5月転移性卵巣癌にて卵巣摘出。7月化学療法再開。2016年7月無治療となる。2018年1月肺転移。

自宅に帰り、少しずつ体ならしの家事をしています。

やはり9/17〜ずっとかなりの血尿が続いたので、いくら不死身のアビママでも、貧血気味……長く立ってるのはツライです。


お昼に鮭を焼いておにぎりにしましたが、鮭をグリルに入れて火をつけて、椅子に座り、焼けたらお皿に出して、一旦ベッドに横になり、回復したら鮭をほぐしつつ、合間に横になり、ご飯と混ぜて、ラップに大葉を載せてお握り。一つ作るのに、えらい時間かかります。リハビリ、リハビリ…体力つけないと、これからやで!治療は! と自分に言い聞かせます。


最近、ブログを読んで下さる方が急に増えたみたいで

フォロー申請がたくさん!ありがとうございます。

私のブログは日記みたいなものなんで、

愚痴や弱音満載で、申し訳ないです。


で……


過去のブログを読み返して見てたら、肺の切除をしてくれた女医さんをベルばらの主人公みたいに、背中にバラを背負って颯爽と現れるって書いてて、「そうそう、そうだったなぁ」と思い出しました。


漫画の主人公に、主治医を例えるなんて、失礼だし、良くないよ、と思うけど、誰のことだか、誰にもわからないから、「まあ、良いや!」って気持ちで書くと

今回の主治医は、マスクを外したお顔は拝見しませんでしたが、笑うセールスマンの喪黒福造さん……


せめて、マスクの下で、喪黒福造さん、みたいに笑ってて欲しかったかも…と思う、土曜の午後でした。


ちなみに、私はムーミンのリトルミィが大好きです❤️❤️