今度は左の肺に… | アビママです…大腸癌〜卵巣転移〜肺転移

アビママです…大腸癌〜卵巣転移〜肺転移

2013年10月 大腸ガン見つかり腹腔鏡にて手術、ステージⅢa。化学療法開始するが副作用の神経障害悪化し中止、2014年腹水、癌性腹膜炎。化学療法再開。2015年5月転移性卵巣癌にて卵巣摘出。7月化学療法再開。2016年7月無治療となる。2018年1月肺転移。

秋らしい青空…とてもいいお天気に恵まれました。
意気揚々と検査結果を聞きに病院へ…

11時予約やのに10:30に到着…

でも空いていたので、直ぐ呼んでいただけました。

「変わりないですか?」
「はい、元気です!」

毎回、変わることのないやりとり…

「特に変わりはないんですが、今回左の肺に結節が見つかりました」

       ん?
      それって変わりないことないんじゃないの?

      再発かな?
      結節って。

      しかも反対側だし…

右を半分切ったのは今年の2月。
今度左の上葉だと、左右ともに半分切ることになるの?

頭の中は色々考えるけど、口から出た言葉は

「じゃあ、先生、次回は1月に検査ですね?」

「そうですね、そうしましょう」

と言うことで、
1月までは経過観察です。

家に帰って息子に報告すると
「早く切らんでええの!?」

まあ、私もそう思ったけど…

余命を伸ばすのか、
健康寿命を伸ばすのか
で考えると、経過観察でいいんじゃないかと思える

とはいえ
1月の検査まで、ちょっと憂鬱だな。
しかも、検査の日は1月4日…
お雑煮、美味しく食べれるかな…なあんて呑気に考える…

まあ、今日はこんな一日でした…

読んでくださってありがとう。