揺れる心… | アビママです…大腸癌〜卵巣転移〜肺転移

アビママです…大腸癌〜卵巣転移〜肺転移

2013年10月 大腸ガン見つかり腹腔鏡にて手術、ステージⅢa。化学療法開始するが副作用の神経障害悪化し中止、2014年腹水、癌性腹膜炎。化学療法再開。2015年5月転移性卵巣癌にて卵巣摘出。7月化学療法再開。2016年7月無治療となる。2018年1月肺転移。

おはようございます。
今日は仕事は休み…

「入院の日が決まりました」
と電話が入りました…
13日…というと、手術は19日かな?

これまで、大腸切除の手術と両卵巣の切除手術を受けましたが、入院は前日…
今回は肺切除ということで、手術までに腹式呼吸などの練習があるようで、術前6日での入院です。

あらためて、「肺の手術を受けるんだな」と認識…

これまでは、主治医が執刀してくれて居て、信頼関係の下、何も不安に感じた事はなかったんだけれど…今回は何となく不安を覚えます…

「このドクター、大丈夫?」

失礼な話ですね。

呼吸器専門の病院のドクターなんですから…

肺に転移したとはいえ
今、とても元気に生きてるので
これから、手術を受け、化学療法を受け、

「また、元気になれるのかな?」

手術を選択したけれど
間違ってなかったかな?

転移巣は、ほぼ1センチ…
ただ、場所が悪いので、「ちょこっと取る」
という訳には行かないそうです…

胸腔鏡で、さっとできると思っていたのに、

そんなに簡単なもんじゃないかぁ〜

大丈夫かな?

うーん…