気まぐれワガママVocalりゃんこのぼやき

気まぐれワガママVocalりゃんこのぼやき

2025年夏、大好き♡だったけど認知症になってしまった母と偏屈な頑固父との壮絶な介護生活がすべて終わり【自由】になった気まぐれワガママVocalりゃんこが、これからは独りでのんびりと〝シンプルライフ〟をめざしつつ、不定期にボヤくBlogです

$りゃんこのブログ-cd_01
















【MiniAlbum】Thanks!!

1.雨にぬれても

2.春の如く

3.ButNotForMe


Arranged by Atsushi Kawahata









【2015LIVE情報】


=只今LIVE活動休止中です=


詳しくはお問い合わせ下さいませ








その他音楽活動

◆ホリプロHIA


  (ホリプロ・インプルーブメント・アカデミー) 


  ヴォイトレ講師


   http://hia.horipro.co.jp/


シダックスカルチャークラブ 


  ヴォイトレ講師


   http://shidax-cultureclub.net/




■月&火&水  銀座Club 


■木&土    二子玉川「ボヌール」 http://www.futakotamagawa.net/S11393.html


■金 六本木Club


 *上記BGM演奏(Pf/Pf&Vo)は変更になる場合がございます







Pianoはもちろん、Bs&Guiter、Bs&Violinなどの組み合わせ等でもCafe演奏や各種Partyを承っております。


 コンセプトに合わせたPerformanceをご提案ご提供させて頂きます。 


 お問い合わせは下記のメールまで。


 ryanko412_jazz@yahoo.co.jp









ryanko_jazzをフォローしましょう
片桐都facebook










比較的落ち着いていた眼圧ですが、昨年は色々なことがあり過ぎて、、

今までの平均値より上がってきているとのこと。


確かに、最近スマホの字や本も読みづらいし、暗いところが怖くて歩けなくなっていました、、


視神経の写真や視野検査をして、レーザーが必要との診断を受け、3年前にやった右眼に続き、今度は左眼のレーザー治療を受けてきました。


手術といっても、特に痛いわけでもなく、、

まず眼圧を下げる眼薬をさして50分程待ちます。


外に出ても良いとのことだったので、近くのカフェでお茶しました。



実際の照射時間は5分程。

久々のレーザー治療にちょっぴりドキドキでした驚き


眼の中に特殊なコンタクトをいれて、その上からレーザーを照射するのだけど、りゃんこは目が小さくて細い爆笑ので、瞼が若干上がる⤴️という眼薬を使われました。


終わって、診察時に先生から

「あの眼が開く薬ね、これから美容としても使えるか、、今病院でも検討中なんだよね。

眼薬だけで瞼が1mm開くって言うと、患者さんみんな欲しい‼️って言うんだけどねニヤリ

まぁもう少し待ってて、、そういう薬もこれから登場するかもだから、、てへぺろ


そんな話で和ませてくれる先生でした。


来週、経過を確認するために再度受診予定です。



本日もりゃんこのぼやきに
最後までお付き合い下さり
ありがとうございました😊




母が亡くなって今月末で1年、、。


お寺や宗派によって数え方が異なるのかもしれませんが



こちらの数え方の宗派なので、母は今月で1周忌なのですね、、。

早い、、


りゃんこはなぜか3回忌と勘違いしてましたアセアセ


来年7月は、亡き頑固父の7回忌です。


母は、父がどうしても!と言うので亡き頑固父方のお墓に入れましたが

頑固父方の親戚は呼びません⤵︎


なぜなら、、

母の訃報のご連絡はしたけど、1番下の弟さん家族はわざわざ遠くの横須賀から駆けつけてくれたのに、、

ゴウツク物申す妹家族は葬儀にさえも当欠でした。


葬儀には母方の従姉妹夫婦が駆けつけてくれましたが、母方の姉夫婦や従姉妹など新潟で遠いので、こちらも今回は連絡はしないつもりです。


27日が月命日なので、先日浅草のお寺へ行き、来月の法要の再度確認お願いもして来ました。

お墓参り帰りによく寄る

甘味茶房菊丸さんの絶品あんみつハート

母も甘味が大好きでした


淋しい一周忌法要になってしまうけど

ごめんねタラー


でもお母さんには永遠にりゃんこがついてるからねハート


本日もりゃんこのぼやきに

最後までお付き合い下さり

ありがとうございました😊

実は、実家の土地に建替え予定で2年半以上前から計画を進めていましたが、工務店とのトラブルで昨年9月に頓挫しました⤵︎


もしかしたら⁉︎母に建替えした実家を見せてあげられるかな、何日かお泊まりできるかな、、と密かに思っていましたが、本当に残念もやもや


その後すぐに探したものの、なかなか駅近小さな物件がなく、介護のために暫定的に借りたアパートも退去勧告は出るし


早く決めたくても、この世界情勢と物価の上昇でなかなか物件が決まりません。


港区女子として20年以上も過ごしてきたのに、もうとてもじゃなく住めるはずもなく


今の駅から4駅だけ都心寄りの都下物件に、退去勧告を迫る大家から追われるように決めましたが、居住者がいるため引き渡しは7月中旬。


そこからリフォームをして住めるのは9月末に間に合うか、、今もリフォーム会社の相見積りを取っていますが


こんな情勢なので、どこも工期が遅れるかも、とか、水回りが入ってこないかも、とか煽り


工務店に2年半もだらだら先延ばしにされ、やっと承認申請が降りたと思ったら、外構費別という⁉︎とんでもないやり方に痺れを切らし、頓挫という形になりましたが


ひとつ歯車が狂うだけで


・母に新しい実家を見せて(帰して)あげることができなかった

・家を壊して何年も経ち固定資産税は4倍、そして3千万円控除や特例などの税金控除がひとつも使えない

・だらだらと待たされている2年半で資材高騰

・建替えの見積もりを承認申請が降りてから後出しで持ってきた工務店むかつき

・このまま進めても3年半以上かかる

・その間に中古マンションも値段が爆上がり

・税理士の計算では、建ってもいないのに建替え頓挫した実家の土地には、実質600万の損害(税金)がかかる。それ以上にアパートの家賃や駐車場代、カフェ事業するための準備などで無駄なお金が流れています。


弁護士さんに相談中ですが

工務店は頑固父の知り合いのところだったので、なぁなぁで契約書がなく、賠償は難しいかも、、と今調べてもらっているところです。


もう頭が痛くなることばかり、、


今までこんなに頑張ってきたのに

まだまだしばらくは苦しみそうですネガティブ


わりと温厚な性格だと思っていたりゃんこですが、この工務店に対しては怒り浸透してますびっくりマーク

むかつきむかつきむかつきむかつきむかつきむかつきむかつきむかつきむかつきむかつき


まさしくぼやきばかりでゴメンナサイアセアセ



本日もりゃんこのぼやきに

最後までお付き合い下さり

ありがとうございました😊

りゃんこはマスコミの仕事をずっとしていたので、仕事に関わる時は観ていたのですが


最後、4年程外資に行ってからは、TVは観ていませんでした。


一応部屋にあるけどつけたことがない。

あ、オリンピックとかスポーツ観戦LIVEは観てますね。


スコをお迎えするまでは、、。


年末にお友だちに預かってもらった際、飛び立ってしまいガーン今はいないえーんセキセイ愛鳥〝スコ🐦〟ちゃん、、


お迎えして5年以上、音がないと淋しいかな?と思い、りゃんこの留守中は必ずTVも電気もエアコンもつけっぱなしにしていました。


いなくなってしまった今年に入ってからは、いちどもTVをつけていませんもやもや


見るのはYoutube。

最近のお気に入りは市川動植物園のパンチくん🐒

たくさんの人たちが毎日動画をUPしてくれるので楽しみに見ています。


もちろん愛鳥スコちゃんの撮り溜めた動画も「ごめんね、許してね」と毎回謝りながら必ず見ています。


まずはYoutubeデビューからTVはマツコの番組に出して、CMはキューピー3分クッキングに出す、、と将来ビジョンは決めていたのに、、えーんえーんえーん


スコちゃん、会いたいよ🐦


毎晩必ず見るスコのコミカルな可愛い🩵動画


        (セロリ買って!)

セロリ

        パセリパセリ🌿

ぶろっこりぃぃぃ〜🥦


本日もりゃんこのぼやきに

最後までお付き合い下さり

ありがとうございました😊

私が附属音楽高校へ行けたのは、この若い新卒中学担任の先生のおかげでもありました。


先生の担任は音楽。

私が高〜大通った音楽大学の同じ科の先輩でもあります。


ピアノ科中学受験失敗した私はすっかりやる気がなくなり、大学で行けたらいいかな、、程度に思っていましたが


受験校決めた後なのに、先生から〝声楽科は可能性で受かる〟から受けてみたら、、と。


母は「声楽なんて歌ったこともないし、音高を受ける準備はしていないのでとんでもない」

学校へ何度も断りに行ってくれたけれど


結局は新卒先生の熱意に押され、、

学校が終わってから、家庭教師してくれる形で(今じゃ違法です😅)毎晩遅くまで、発声練習や楽典という理論など教えてもらい


無事に合格できました。


それからかれこれ40年以上、先生とお付き合いがあります。


大学時代は、若くして亡くなった奥さまのピアノの生徒さん沢山いた中から10人強を引き継ぐ形になり、学生時代からピアノを教える経験もできましたし


その後教頭〜校長先生になり、地元近辺幅広くコーラスや音楽の指導にあたり、音楽が好きならこの辺では知らない人はいないという程の重鎮になりました音符


奥さまが亡くなってからは、親友同級生のお姉さまと再婚し、今でもご夫婦で精力的に音楽活動されてます。


その先生の歌のコンサート♪

会場は先生のファンでいっぱいでした。


Jpopやシャンソンなどみんなが知ってる曲を歌ってましたが、若い時から変わらない綺麗なハリのある声にビックリ🫢‼️


介護で10年以上歌をお休みしていた私ですが、

そういえば、都内や地元でも先生とコラボでLIVEしたこともあったなぁ、、と懐かしく思い出し


また歌を復活したいかも、とちょっぴり思えたコンサートでした。





本日もりゃんこのぼやきに

最後までお付き合い下さり

ありがとうございました😊