湯治のススメ


実は去年夏から皮膚の病気になっていました。
痒みで辛い事もありましたし、赤みがお腹からどんどんと広がっていく恐怖と、手の皮も剥けて人前に出せなくなりました。



今、やっと人に伝えられる状況になりましたので、何かのお役にたてば😊


半年ステロイド剤を使っていましたが、表面上だけで止めていて、根本的には治らないと思ったので、脱ステロイドしました。



そしたら、1か月後にはかなり悪化(ただ、表面で消してただけだから悪化ではないかも)となり、いよいよ湯治に挑戦。


皮膚疾患の湯治で有名な、北海道豊富町の豊富温泉。石油のようなタールが入っていて、油が浮いています。


そこでは、湯治の方がたくさん来ています。
町経営の宿泊所もありますので、お安い感じです。



近くには、いくつか宿泊施設がありますので、自分のニーズに合わせてというところでしょうか。
私は自炊でトイレが部屋にある施設に泊まりました。


豊富温泉の施設では、一般の方が入るお風呂と、ぬるめの温度の湯治の方が入るお風呂があります。こちらは狭くて、いかにも湯治という感じです。


湯治には、色々な皮膚疾患の方が来ています。
アトピー性皮膚炎、乾癬、アレルギーの湿疹など。


私は乾癬だったのですが、病気の先輩の方が声をかけてくれたりして、嬉しかったです。

ずっと人前に皮膚を出せなかったから温泉も久しぶり。初めはなんとなく隠してしまいます。



お風呂に入ればみんなハダカ。
ハダカの付き合いです。
その人のバックグランドはもちろんわからないし、服装も見ないという事は、その人間そのものだけをみるという。


カッコつけなくていいし、みんな同じ気持ちを抱えてる。
仲間がいるって、ありがたいことでした!
そこにいる人はみんな同じ悩みを持っているから、皮膚疾患あるのが当たり前。



毎日毎日、朝ご飯を食べて、湯治に行って、お昼ご飯を食べて、ネットフリックス三昧😝
また湯治に行って、夜ご飯食べて、早めの就寝。
ある意味、贅沢な幸せな時間でした。



結局、10日の湯治を体験して来ましたが、湯治は3週間位がいいようですよ。

なーんにもない場所で、本当にのんびりしました。誰かの為に動く事が無く、毎日、自分だけの暮らしです。

唯一、ポッケというお土産ショップに小さなカフェスペースがあるくらい。


札幌に戻って初めに思ったのは、なんと日々ざわついた場所に過ごしているのかです。
音、情報、車、人、常に動いている。


湯治に行く前までは、湯治で何して過ごそう?なんて、心配していましたが、自分のペースで、自分だけの為に時間を使う事が出来て、とても良い経験をしました!


こんな事でも無ければ、長くのんびりとした時間は持てなかったかも。

お陰様で、ほぼ見た目はわからなくなっています。もちろん湯治だけで無く、肌に良いと思われるオイルを塗ったり、体に良くないと言われている食べ物をやめ、あと、温泉も取り寄せてます。

確か温泉に行った事がある人が買えるような?

送料自分持ちですがその他の金額はワンコインです。ありがたや〜!!!


病気を通して、食事を見直したり、身体の事を考え直したり、良い経験だったと今は思います。


人生、全て良き方向に✨✨


毎日見ていた樹🌿



人生色々あるね!


先日TVで、おばあさん達がピザ屋をやっているのを見ました!

お店名がばばピザだったかな?


その方達が言っていました。

人生辛い事がいっぱいあったけど、何も無く穏やかな人生より良かったと。

奥が深いですね〜!!


私もその歳になってそう思いたい✨✨🌈