4月末、合宿に参加してきました!

jazz vocalist ティファです。

椿大神社、ここはお導きの神様、猿田彦大神の本宮、そして、天鈿女命の椿岸神社があります。


内容は声に関係するのかなっと思っていたものの、この神社にとても行きたくなり参加しました。

素晴らしい神社のお話は次回に!


合宿のテーマは

「受け取り力を高める」です。


合宿では、いくつも面白いワークがありました  。


まず前に出て、自己紹介ととも、今回の参加目的を話します。

聞く人は、その人の第1印象を、ポジティブな部分とネガティヴな部分をメモします。

次の日に、全員に書かれた内容をお知らせされます。


これ、面白いです。
一瞬で判断します。

以外に一瞬で色々と思っていました。
ただ、言語化するのが難しい。


今回、思ったのが、着ている服の色、結構、重要です。
明るい色は、明るい人に捉えがち。

あと、声の大きさも印象がダイレクトかも。


思っている事を言語化するって事、意識の整理にはとっても良いですね!


自分の悩みを書いていく、なぜそう思うかなど、矢印で進んでいく。答えが出ない場合はハテナ?で終わらせておくと、潜在意識からふと答えが出てきたりするそうです。


☆思考に方向性をもたせておくこと。


そう言えば、書類をポストに投稿しなければっと思っているとポストを探しますよね。

でも、なかなか見つからなくて、やっとあった時あります。

そうすると、見つかった後も、次々とポストを発見する事あります。もう探していないのに。

そんな事も、意識の方向づけと一緒なのかなんて思いました。

意識してると、どんどん情報が入ってくる。


今回の合宿で、素晴らしい仲間達と会いましたヽ(=´▽`=)ノ

私も含め、それぞれに、何かしらの悩みを持っていますが、それに真摯に向き合っている真の姿が、とっても素敵だなと思いました。


☆私の気づき


自分が感覚人間であり、気持ちを言語化するのが難しいなと思いました。

あと、本当はもっと自由でいたいのだと思いました。


最近思ったのは、私が生み出すものは美でありたい。

発信が苦手なのは、私の価値を自分で認めてないのもわかりましたが、

少しづつ、「価値はもともとあった」
という気持ちもでてきました。


講師の江頭幸宏さんは、みんなと同じ位置から誘導するナビゲータ的な感じがしました。

合宿、参加して良かったです(^o^)/