北海道も、いよいよ春の兆しが漂ってきました✿いよっ待っていました!

jazz vocalist  ティファです。


最近は、目まぐるしく忙しい日々が続いていました。

最近、自分のなりたいイメージが明確になってきまして、それと共に、今の自分に足りない所がいっぱい見えてきました。

やるべき事が沢山、大学受験で、急に問題集が目の前に置かれた気分です。


まずは、発音。
今までも、少しは勉強をしてきたところですが、全くもって、初めから見直し作業。

ん〜。改めて、全然ダメ。
語尾が抜けている、息が出てない。


今回、ラッキーな機会に恵まれ、毎日、発音の練習をすることに。

英語の発音の口の中、日本語と使うところや響かせるところ、全く違うという事が、身にしみてわかりました。

日本語の口ではダメなのです。
舌の動きが滑らかになる事は、結構重要でした。


発音の勉強をして思ったこと。
英会話の音が聞き取れやすくなりました!
前よりクリアに、言葉が聞こえる感じです。


英会話の勉強は、全然進んでいませんが、躊躇なく、外人とコミュニケーションがとれる事、死ぬまでに実現したい事の一つです。


そして、今、改めて思うこと。


「色々な人に、私の歌を聞いて貰いたい」


ただ、ただ、聞いて貰いたい、そんな気持ちになってきました。


今日は、4月1日、北海道神宮にも行ってきました〜♪雨降りなのに、沢山の人が。

  
  ファクトリーにて