北海道は、夕方に気温が低くなって来ましたね〜何だか寂しくなります🍁

jazz  vocalist  ティファです。


少し前の事になりますが、表千家のお茶の体験をして来ました。


私は、抹茶たるもの、泡だっていて当たり前に思っていたのですが、流派で異なること、初めて知りました。

裏千家は泡を立てますが、表千家は立てないのです。


へぇ〜!


そして、お作法の細かい事に、またまた驚きました!


掛け軸やお花や陶器、じっくりみる。
そして、それについて一言話したり、
とにかく、決まりごとが事細かくあります。


( ̄▽ ̄;)



でも、



でも、その奥には、お客様をもてなす心がありました。

全ての動作が美しく、どの一瞬を切り取っても美しさがある。

その心が、その場を作っている。

凛とした中にも、思いやりが自然と伝わる。


「おもてなし」の心


初めての体験でしたが、日本人であるなら、一度じっくりと体験したら良いかなと思いました。

何かを感じると思うな~( ´ ▽ ` )ノ

ステージも同じ、どの一瞬を切り取っても、美しくありたい🎵



お茶の先生  橋本綾子さん