臨場感溢れる2017冬季アジア札幌大会の開会式に行ってきました!

jazz  vocalist  ティファです。

知人からチケットを譲り受け、急遽行く事になりました。

北海道の映像を紹介しながらの札幌交響楽団の演奏、アイヌ民族の踊り、よさこい平岸天神のパフォーマンス、そして、ラストはDREAMS COME TRUEのライブ。

皇太子さまのご挨拶があったのですが、素晴らしいお人柄がとても感じられました。

平岸天神のパフォーマンスも圧巻でした。

とても大きな旗をいくつも掲げ、それが大きく揺れるのをみて、とてもワクワクしました。

なぜ、旗が振られるとワクワクするのか??不思議ですね(*'▽'*)

もし、一緒に参加出来るなら太鼓を叩きたいな〜。
ビートがたまらない(^3^)/
やはり、私の中では、リズムがかなり大きなウエイトで重要です。

ある時、会場全体が、星空のようにピカピカした光に包まれた時がありました。

それはそれは美しく。
私はスタンドから見てました。
そして、その光の暖かさに涙が出ました。

観客の皆が光を発している
その光に感動したのです。

体で体感するって、大事ですね!

ラストはドリカム。
大好きな「何度でも」
一緒に歌えて幸せでした✨

こんなに大きなステージ
歌っている時、どんな気分なんだろう?

ドームですから、こんな人数の観客の前で歌うという気迫は、半端ではないでしょうね。

そして、皆さんに楽しんでもらう。


また、私も、次の舞台にむけて歩みたいと思います。

あと、アジアの各国の方が入場する時の衣装や、聞いた事のない国の名前やら、楽しめましたし、勉強になりました!

アジアの中には、東アジア、東南アジア、南アジア、中央アジア、西アジアに分かれているの知ってます?

ちなみに日本は東アジアです。

オリンピックになると、もっと凄いエネルギーなんでしょうね(*^^*)


帰りに一枚写しました!