気づけばもう12月も後半。
数日後にはクリスマスクリスマスツリーでんがなー!!!

いやーーーーーーーー、、、、

ワタシ。

何してたんでしょうか、この1年。ガクリ(笑)

ま、特段何もしちょりませんな。ショボーン
ちょこちょこブログでも書きたいなーっていう衝動には駆られるんだけど、写真とか拾ってきたり、とか何書こう?とかうじうじしてるとそのまま流れてしまう…という怠慢。ぶっ

正直、「こーれーは!書いておかねば!」的なイベントもあまり起こらない平坦な毎日だしなー、、、
寂しい、、、しょぼん

Tクン最初の1年はやっぱりなかなか出歩く機会も少ないし、行動パターンも限られるので非常にストレスアウトしちゃうことが多かったように思う。うーん
多分今も。ww

ぱっとね、思った時ややりたい時に動けないからねー。

「あぁ、もうすぐご飯の時間やし」
とか
「あぁ、もうすぐお昼寝の時間だから」とか

そういう縛りがね。仕方ないんだろうけどーDASH!

でも気づけばTクンももうすぐ1歳!!!!!クラッカー
すっかり最近jテクテク歩きが様になって来て、スピードまで増してきちゃってるけどー叫び

すこぶる元気に、すくすくと育ってくれてます。
これだけはやっぱりありがたいことだよねーハートウンウン

こちらフィンは去年よりはちょっと早めに雪に埋もれますた。雪
暗ーい秋がすっごく長かったので、ちょぴっと明るくなって(雪の反射でね)少し気分は上がったけど、、、でもやっぱり寒くなって出かけるのが億劫になってしまう…というシティーガールっぷり。ww

世間はすっかりクリスマスモードで、お買い物に行ってもプレゼントプレゼントを買う人たちで溢れてます。
個人的にはそーんなにクリスマスー音譜な人間ではないので、なーんもしてませんが。←退屈な人間です。

今年はちょっと珍しく自分にアドベントカレンダー原画風ムーミンを買ってみた!

You are my Life....-moomin


チョコのはありきたりだったので、それぞれのドアにムーミンの人形が入っているというやつ。
しかも数年前のやつをセールで買う、と言うやる気のなさ。爆弾(爆)

ま、中身はきっと大して変わらんじゃろーということで。
大人なワタシはイブの日の扉にツリーが入っていると読み、初日に開けるという傍若無人ぶり。ww
だって、イブに出てきたら飾れるの2日じゃん!って思って。なはは
意外に開けて行くと同じものが出てきたり、ただサイズ違いだったりして若干ションボーリしたけど。
これはこれでかわいいかもーグッド!

ってことで、棚に並べて一人でむふむふしてます。はい

12月はじめには、1年に1度だけshuzoサンの仲良し夫婦と大人だけのナイツを設けて、しーめーに行く!というイベントを開催。

いちおお気に入りのレストランに行ったんだけど、注文したステーキがクリームソースの中に沈んでて萎えた。非常に…ガーン

ほーんと、フィンのレストラン。どうにかしてくれーーーーー!!!
いっつも同じようなソースばっかだし、クリーム多すぎだよー!!!
お肉の味が全く消え去ってて残念どした。

ま、それでも久々の外食はやっぱり嬉しいー
牛○の焼肉にでも行きたい所だったが。ww

それから極寒の中入れそうなバーに移動。凍える。棒人間・寒い
酔いも覚めますってー

数件フラれた後、ビリヤードが出来るというヤングなバー(笑)に潜入。初。
残念ながらビリヤードは若者たちに占拠され、順番が回ってきそうもないので断念。

You are my Life....-cocktail


しょんぼーりカウンターでかわいいカクテルをいただく。
マイナスの国で飲むドリンクぢゃーありませんでしたけど。
でもおいちかったーアマアマ
そいからまたハシゴして最後はビアバーにてビールは飲まずに、テーブルゲームで盛り上がる。@2時

帰りますか…クタクタ

すっかり夜更かししなくなったおばちゃんは、もう夜が耐えられなくなってきたよー

先日は参加している地元のブラバンのクリコンに参加@教会。

You are my Life....-kirkko


この教会、町のシンボル的なイメージだけど特段用事もないから行くことはなかったんだけど、バンドのコンサートで2回目。
なかなかに趣のあるステキーな内装です。音譜
全く口ずさめないフィンのクリスマスソング尽くしのコンサートでしたが、まぁまぁ楽しかったかな!
とりあえずフィンのクリスマスは重くて、日本とかで思い描いていたワクワクルンルンなクリスマスっていうよりは、無言でシーンとした静寂の中で色々な思いを廻り帰してひっそりと過ごす感じです。

前列の方に座っていたご年配の女性が1人いたんだけど、とある曲が始まったら口ずさみながら寂しそうに泣いてた。
何か色々な人生の中で思い出すことのあるクリスマスなんだろうなぁ…と私までもらい泣きしてしまいそうになっちゃったよ。泣く
ちょっと意外なクリスマスの経験でした!

やっぱり個人的には町のきれいなイルミネーションを見て歩いて、忘年会して楽しく過ごせたらなぁ~と夢見る。

今年は初めて我が家でクリスマス会。
私はクリスマスだけど、お寿司でも作ろうかなーって予定。
毎度だけど、サンタさんも来てくれるみたいだし、Tクンにとっては初めてのクリスマス。サンタ

サンタさんにビビリまくりそうな予感。(笑)

今年はずーっと風呂場の修繕をしていて、なかなかせっかくのお風呂もセッティングしてもらえず。しばしブツブツ言っていたらようやっとshuzoサンがセッティングしてくれた。

ってことで日本ブリのお風呂に昨日入りますた!Tクンと一緒に。
あまりに快適すぎて、2人で大はしゃぎ。
久々にぬくぬくした夜ですた!温泉クリスマスにもはいろーっと!
やっぱ日本人はサウナより風呂だべーーーー

みなさんもステキなクリスマスと年越しを!パー