中野jazz-sweetrainの週末マスターのブログ

中野jazz-sweetrainの週末マスターのブログ

東京JR中野駅近くのジャズ・スポット「SweetRain」のライヴ情報発信が中心です。時々、週末マスターの本業である経営コンサルティングの話題も投稿するかもです。

2020年の1月、今年は平穏な年にしたいな、と書いたのだが新型コロナウィルスが上陸してから一気に雲行きが怪しくなり、4月の緊急事態宣言から2か月間の休業というとんでもないことになってしまった。

そのうえ、夏の初めから腰、お尻、足が痛いと訴えていたママの病気が、8月21日に悪性リンパ腫であると判明。

ショックというよりもしばらくは思考停止状態だった。

悪性リンパ腫についてインターネットだけでなく医学関連の専門データベースも綿密に調査し、悪性リンパ腫だけなら医師にも匹敵するほどの情報を集めた。

抗がん剤にはこれまで良いイメージはもっていなかったが、この病気の場合は抗がん剤治療が最善だと信じ、8クールの抗がん剤治療に入り、店は主に美人シスターズ(ママの娘2人)で運営することになった。

こんなことになるとは、年初には全く思っていなかった。

正に社会的にも、SweetRain的にも激動の一年である。

 

新型コロナ感染症拡大は収まることなく、お店は予約制10名限定での営業を余儀なくされた。

お客様を定員の半分しか入れることができない状況の中、多くのライヴハウスやジャズクラブは生配信を始めたが、SweetRainでは週末マスターの怠惰とスキル不足のためになかなか準備が整わなかった。

そもそも、週末マスターがライヴ配信に余り魅力を感じていなかったので力が入らなかったようだ。

ただ、店のライヴのアーカイヴ(記録)を残すことはとっても重要だと考えて、開店以来ずっと家庭用ビデオではあるがライヴの撮影は続けておりDVDでおそらく千枚以上にはなっている。

これを機会に、もっと高いクオリティで記録を残すようにしようと、週末マスターも少しは頑張り、年末恒例の金澤英明年末大仕事から本格的に配信できる体制となった。

 

 

機材は、キャノンの業務用ビデオXA40を固定での映像に使い、手元でルミックスGX7Mark3でソロにズームする映像を撮ってブラックマジックのAtem Miniで切り替えている。音は、マルチマイクへの挑戦は挫折し、エアーでのステレオ録音になった。マイクはノイマン184、オーディオインターフェースはSSL2。

まぁ、そこそこのクオリティでは撮れていると思うので、是非、ご購入いただきご視聴いただきたいなと思う。

ただ、生配信はやっていない。生だと失敗するのが怖いから、撮った映像を翌日に観て聴いて確認して、それからツイキャスのプレミアム配信で1500円で販売するようにしている。

 

来年からは基本的にすべてのライヴを有料配信したいと思っているので、ミュージシャンを知るきっかけ、SweetRainを体験するきっかけにしていただくほかに、地方にお住まいの方など店には行けない人に観ていただけたらなと思う。

 

おかげさまで、ママの抗がん剤治療は5クール目を終わり、副作用も軽く、順調に回復に向かっているようだ。

嬉しい!

 

今年1年間ありがとうございました!

来年もマイペースで続けます。

よろしくお願いいたします!

 

現在、有料配信しているライヴは下記です!

<金澤 英明年末大仕事①>

金澤 英明(B) 瀬尾 高志(B) さがゆき(Vo)

購入は、https://twitcasting.tv/c:jazzsweetrain/shopcart/44474

金澤 英明年末大仕事③

~Boy's + 松丸契~

金澤 英明(B) 石井 彰(P) 石若 駿(Ds) 松丸 契(As)

購入は、https://twitcasting.tv/c:jazzsweetrain/shopcart/45184

<金澤 英明年末大仕事④>

~Boy's + May~

金澤 英明(B) 石井 彰(P) 石若 駿(Ds) 井上 銘(G)

購入は、https://twitcasting.tv/c:jazzsweetrain/shopcart/45186

~ZEK!Trio~

清水 くるみ(P) 米木 康志(B) 本田 珠也(Ds)

購入は、https://twitcasting.tv/c:jazzsweetrain/shopcart/45190