中野jazz-sweetrainの週末マスターのブログ

中野jazz-sweetrainの週末マスターのブログ

東京JR中野駅近くのジャズ・スポット「SweetRain」のライヴ情報発信が中心です。時々、週末マスターの本業である経営コンサルティングの話題も投稿するかもです。

2024年のお正月、少し贅沢をして、オジは温泉に向かっている。車窓から見える空は雲ひとつなく、完璧な晴天だ。 

能登の地震のことを考えると、心穏やかではないが、とりあえず楽しむしかない。

 

 

電車では、長らく積んだままになっていた「君たちはどう生きるか」を読み、立派なオジになる為に何をすべきかを考えさせられる。

 

行き先は、久しぶりの四万温泉、泊まるのはお気に入りの長静館だ。

特急草津・四万号で中之条まで行き、バスに乗りついで四万温泉に向かう。

バスを降り、千と千尋で有名な積善館の前を通って、いつも行く温泉蒸しうなぎの店に行く。相変わらずうな重が美味い^_^

 

 

長静館は温泉旅館というよりも、温泉付きオーベルジュといった趣きの宿だ。

オジが泊まるのは3回目かな。

お迎えなし、部屋への案内なし、布団は自分で敷くといったセルフサービスの宿なので好き嫌いはあるかもしれないが、オジの好みにはピッタリだ。

 

 

まずは貸切露天風呂に浸かる。

暮れていく空とゆっくりと流れる雲を眺めながら入る露天風呂は最高だ!無色透明で肌に優しい温泉だ。じっくりと身体にしみこんでくる!

 

 

そして、夕食。

この宿に泊まる最大の楽しみが、料理長の南太史さんがつくるフレンチ風会食の夕食なのだ。

 

 

 

 

美味い!白ワインのボトルから牛タンで赤ワインに!

相変わらず美味い!

 

旅館の一気だしの料理とは一線を画した料理だ。

お腹いっぱい。

 

食事の部屋ではずっとジャズが流れている。良い雰囲気だ!

 

 

では、おやすみなさい💤

 

朝ご飯はこんな感じで和風!

 

 

夕ご飯で食べきれなかったデザートを朝食で出してもらった!

 

 

 

 

宿のフロントに飾ってあったミニチュア!

 

 

今日も気持ちの良い晴天だ!

 

 

次は新緑の頃に行こうと思う!