私はスモーカーです。
最近のライブハウスは禁煙のところが増えてます。
お店の外に灰皿を置いてくれている所もあります。

ジャムセッションに行って自分の出番が終わった後に🚬を吸いに行くと、ドアから漏れてくる次の曲の音が聴こえます。

ジャズの映画とかで定番のシーンである「お金が無くて漏れてくる音を聴いている」状態になるわけです。

それで気付いたのですが、店の中で聴いているより良い音かどうかがはっきりわかります。
はっきり何を演奏しているのかわかる人とモヤッと聞こえてくる人。ちょっと切なくなるくらいにハッキリします。

しかし、この方法の唯一にして最大の欠点は絶対に自分の音は外で聞けない事です。
まぁ似たような効果は録音する事でも得られるのですが。

今日も今日とて、いい音を出したいなぁと心底思います。