http://zettaionkan.jp/tools/ppt.html

↑の絶対音感テストに再びハマっています。


一番難しい問題は、どんなに頑張っても最高得点が

59%止まりなのですよ~。

昔に比べると聴き取れなくなったな~汗


まあ、それはいいとして(良くないケド)

カラオケはしない方ですが、私は歌うとすれば

オリジナルキーでないとダメなのです。

変わっていると歌いづらくて。


そう言えば、音楽の時間に時々ピアノ伴奏なしで

みんなで歌ってみることがありましたが、必ずと言って良いほど

キーが下がってしまいます。

まず上がることってなかったハズ。


夫は、カラオケの曲がオリジナルキーかどうか全く

区別が付かないと言っていました。

別に拘らなくても構いませんけどね。


皆さんは気になりますか?